2021年9月5日日曜日

2021年9月5日の聖句

主はこう言われる。あなたの泣く声を、目の涙を抑えなさい。あなたの労苦には報いがあるからだ。(エレミヤ31:16)
昼も夜も御自分に叫び求める選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでも放っておかれることがあろうか。(ルカ18:7)

本当にありがたい言葉です。神さまは私たちの叫びに耳を傾け、私たちを放っておかれることなく、私たちのための裁きをしてくださる。私たちの労苦には報いがある。聖書はそう宣言します。私たちは、泣くとき、涙を流すときにも、やがて神さまがこの涙を拭ってくださると信じます。「見よ、神の幕屋が人の間にあって、神が人と共に住み、人は神の民となる。神は自ら人と共にいて、その神となり、彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる」(黙21:3~4)と約束されているとおりです。
そのようにして神さまが私たちを気にかけ、私たちの祈りを聞いてくださるのはなぜなのか。その理由を、主イエスは「昼も夜も御自分に叫び求める選ばれた人たちのために」と、私たちのことを神さまが選んでくださったからだ、と言われるのです。
神さまが私を選んでくださった。それは、私の側には理由がないということです。私が神さまを選んだからではない。私に見所があったというのでもない。ただ神さまが御自分の憐れみのゆえに私を選び、御自分が選ばれたからというだけの理由で、私の祈りにさえも耳を傾けてくださるのです。「主が心引かれてあなたたちを選ばれたのは、あなたたちが他のどの民族よりも数が多かったからではない。あなたたちは他のどの民よりも貧弱であった。ただ、あなたに対する主の愛のゆえに、主は力ある御手をもってあなたたちを導き出し、エジプトの王、ファラオが支配する奴隷の家から救い出されたのである」(申7:7~8)。
だから、私たちは祈ります。喜びの日も、悲しむ日にも。神さまがこの涙を必ず拭い取ってくださると信じて、神さまが必ずこの祈りを聞いてくださっていると信じて、私たちは祈ります。
今日も、主イエス・キリストの祝福があなたにありますように。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...