2021年11月14日日曜日

2021年11月14日の聖句

あなたの声を挙げよ、ラッパのように。私の民に、彼らの背きを告げよ。(イザヤ58:1)
今では神を知っているのに、いや、むしろ神に知られているのに、どうして弱く貧弱な、もろもろの霊に逆戻りして、もう一度改めて奴隷になりたいと願うのですか。(ガラテヤ4:9)

今日の旧約聖書の御言葉は、神さまが預言者に命じておられる言葉です。「あなたの声を挙げよ、ラッパのように。私の民に、彼らの背きを告げよ。」神さまは預言者が神の民のところへ行って彼らの背きの罪を告げ、彼らがそれに気づかせるようにせよ、と言われるのです。この言葉に続く2節にはこのように書かれています。
「彼らが日々私に尋ね求め、私の道を知ろうと望むように。恵みの業を行い、神の裁きを捨てない民として、彼らが私の正しい裁きを尋ね、神に近くあることを望むように。」
そのように彼らが生きるように、彼らの背きを指摘せよと神さまは預言者に命じておられます。それは私たちにとって神さまの御許に立ち帰ることこそが命そのものからです。なぜなら、私たちは神さまから離れることで自分の命を損なっているからです。
疑いや恐れが現に今も私たちを不幸にしているのであって、悔い改めや信じることが私たちを不幸にしているのではないいのです。
「今では神を知っているのに、いや、むしろ神に知られているのに、どうして弱く貧弱な、もろもろの霊に逆戻りして、もう一度改めて奴隷になりたいと願うのですか。」かつて、私たちは神さまから離れていました。しかし今は、キリストを信じ、神のものにしていただきました。かつて私たちは不自由でした。疑いや恐れは私たちを不自由にします。しかしキリストと出会ってキリストを信じた今、私たちは自由になりました。それなのにどうしてまた不自由な奴隷になるのか、疑いや不信仰の奴隷になるのか、と聖書は私たちに問います。神さまを信じない生き方は、私を私らしくなくしてしまうのです。
キリストの無限の愛に帰りましょう。途方もなく、果てしなく私たちを愛し、赦し、癒やしてくださる神さまの御許に帰りましょう。この方は私たちを待っていてくださいます。私たちの恐れから生まれる過ちを、利己心から生まれる過ちを、不信仰が生み出す空し行いを、神に赦し、癒やし、新しくして頂くために。今こそキリストの御許に帰りましょう。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...