2021年11月29日月曜日

2021年11月29日の聖句

あなたがたの神、主の声に聞き従うなら、あなたは入るときも祝福され、出るときも祝福される。(申命記28:1,6)
イエスは言われる「誰でも天の私の父の御心を行う人は、私には兄弟姉妹であり、母である」。(マタイ12:50)

「あなたがたの神、主の声に聞き従うなら」と言います。「誰でも私の天の父の御心を行う人は」とも言っています。神さまのみ声に聞き従い、神さまの御心を行う。その人には祝福がある。その祝福は、主イエスが「私の弟、私の妹、私の母」と呼んでくださる祝福です。
主イエスが教えてくださった祈りに、「御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ」という言葉があります。天で神さまの御心が行われるように、地でも神さまの御心が行われますように。私たちがこう祈るとき、私たちはまず祈っている私自身が神さまの御心に従って生きることができますように、と祈っていることになります。神さま、今日の私があなたの御心に従って生きられますように、あなたに喜んで頂ける者として生きられますように。キリストの弟として、キリストの妹として、私を生かしてください。主イエスの母として生きたマリアの祝福に、私もあずからせてください。私たちはそう祈ります。
私たちの毎日は、神さまの御心に従うという決断の連続です。一日に何度もあるはずです。今、ここで、神さまの御心に従って生きるとはどういうことだろう。私たちは問われる。そして、私たちにそれが明らかであることもしばしばあります。私が今生きるべき愛の道がここにある。キリストの真実に従う道がここにある。私たちにもそれが明らかになることが起こります。そのとき、私たちは、キリストに従う愛の道に生きるように、キリスト御自身に招かれているのではないでしょうか。
神の御心に従う者には、入るときにも祝福があり、出るときにも祝福がある。御言葉はそう言います。今日、私たちが出かけて行くときにも、神の祝福があります。一日の勤めを終えて家に帰り着くときにも、神さまは新し祝福を準備して待っていてくださいます。行っておいで、私の弟、私の妹よ。お帰り、私の弟、私の妹よ。主がそう言ってくださる。そして、母マリアを愛するように、私たちへの格別な愛を持って迎えてくださいます。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...