2022年2月14日月曜日

2022年2月14日の聖句

神よ、私のこころの準備万端。私は歌い、奏します。目覚めよ、私の魂よ。(詩編108:2)
光の中にある聖なる者たちからの相続をあなたたちに可能にしてくださった父に、喜んで感謝を述べよ。(コロサイ1:11~12)

今日の新約聖書のコロサイの信徒への手紙の御言葉は、ここに書いてある日々の聖句の翻訳があまり分かりやすくないので、新共同訳を見てみたいと思います。
「喜びをもって、光の中にある聖なる者たちの相続分に、あなたたちがあずかれるようにしてくださった御父に感謝するように。」
光の中にある聖なる者たちというのは、神を信じて生き、そして死んでいった無数の信仰者達のことでしょう。彼らを光の中に招き、ご自分のものと呼んでくださり、その生涯を守り、支え、神さまの御許に引き寄せてくださった。彼らの相続分に、私たちもあずかることができる。神さまがそうしてくださった。御言葉は、そのように言います。
相続は、先代から受け継ぐものです。それは単なる物やお金ではなく、そこに込められた思いや歴史も一緒に受け継ぐということだと思います。私たちは私たちの先を歩んだ聖なる者たちの神を愛する信仰や、キリストを仰ぎ見て頂いた希望や、神さまに献げる喜び、感謝、讃美、そういったすべてのものを相続し、今、キリスト者として生きているのです。私たちは今、孤独を味わっています。なかなか外には出られないし、教会の仲間とも思うように会えなかったり、会えても以前のように一緒に時間をかけて祈り合ったり、食事をしたり、互いのことを語り合ったりすることもできません。いやしかし、それと同時に、本質的に、祈りは一人で神さまの御前に出る孤独な時間でもあります。誰も私の代わりに神さまを信じてはくれません。他の誰でもなく私が、神さまの御前に一人立ち、そこではこの私の神への愛、隣人への愛が問われます。しかし、私たちは独りぼっちではありません。私の周りには、目には見えないけれどたくさんの聖なる者たちが立っています。共に神を信じ、神を讃美し、神に祈っています。多くの先輩達の信仰の遺産を引き継いで、私たちは今、キリストのものとして生きているのです。
「神よ、私のこころの準備万端。私は歌い、奏します。目覚めよ、私の魂よ。」準備万端。すばらしい言葉です。神さまを讃美するために、神さまに喜びと感謝を献げるために、私は今や準備万端。神さま、私は今日も天の聖徒たちと共にあなたをほめたたえ、感謝と讃美に生きていきます。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...