2022年2月18日金曜日

2022年2月18日の聖句

主はモーセに言われた:私の顔をあなたは見ることはできない。なぜならば私を見るどの人間も生きることはないからだ。(出33:20)
神は独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、私たちが生きるようになるためです。ここに、神の愛が私たちの内に現されました。(1ヨハネ4:9)

人間には、神さまの御顔を見ることが許されていません。それは私たちの人間としての度を超したことです。私たちの汚れた目が、聖なる神さまの御顔を直接見ることはできない。見たならば死んでしまう。預言者イザヤはあるとき高く天に座しておられる神さまの御前に立たされて、言いました。「災いだ。わたしは滅ぼされる。わたしは汚れた唇の者。汚れた唇の民の中に住む者。しかも、わたしの目は王なる万軍の主を仰ぎ見た。」この預言者が言うとおり、私たちには聖なるお方を仰ぎ見ることは許されていないのです。
そこで、神さまはモーセにおっしゃいました。「見よ、一つの場所がわたしの傍らにある。あなたはその岩のそばに立ちなさい。わが栄光が通り過ぎるとき、わたしはあなたをその岩の裂け目に入れ、わたしが通り過ぎるまで、わたしの手であなたを覆う。わたしが手を離すとき、あなたはわたしの後ろを見るが、わたしの顔は見えない。」そうでないと、私たちは死ぬしかない。この、聖なるお方への恐れの感覚は極めて大事です。
ところが、事態がまったく変わってしまいました。私たちのところに、神様ご自身の御子が来てくださったのです。この方は言われます。「わたしを見た者は、父を見たのだ」(ヨハネ14:9)。キリストが父であり、聖なる神様を見せてくださった。キリストと出会い、キリストを見た者は、父御自身を見た。しかも、私たちはキリストを見ることによって死ぬのではなく、生きる、と主は言われます。「神は独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、私たちが生きるようになるためです。ここに、神の愛が私たちの内に現されました。」キリストは神の愛のかたちであって、私たちのための神様ご自身の御顔です。神さまは私たちに怒り、滅ぼす顔をしておられるのではなく、私たちを愛し、私たちを慈しむ顔を、キリストにあって見せてくださいました。御言葉に耳を傾けるとき、私たちはキリストの観顔を仰いでいます。私たちはキリストが明らかにしてくださった神の慈しみの御顔の光に照らされて、今日の一日に出て行くのです。

2024年4月18日の聖句

シオンに住む者よ、叫び声を上げて、喜び歌え。 イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます偉大な方。(イザヤ12:6) 言は肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。(ヨハネ1:14) 「イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます」と、聖書は言います。私たちの...