2022年2月17日木曜日

2022年2月17日の聖句

あなたの真実の中で私を導き、教えてください。(詩編25:5)
「あなたがたは、わたしのことばにとどまるなら、本当に私の弟子です。あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」(ヨハネ8:31~32)

「真理はあなたがたを自由にします。」私はこの言葉が大好きです。主イエスさまの尊い御言葉です。「真理はあなたがたを自由にします。」論理的に言い換えれば、私たちを自由にしないのであれば、それは真理ではないということになる。
世の中には、真理のような顔をしているけれど私たちをちっとも自由にしないものがたくさんあります。例えば、とても卑近な例ですが、私は美味しいものを食べるのがとても好きですが、必要以上、過度に食欲を満たしても自由にはなれません。欲望の達成という意味では自由に振る舞っているかのようですが、贅沢をすれば際限がないし、第一食べ過ぎれば健康によくありません。自分のしたいことをする、欲しいものを手に入れる、自分の欲望を満たすことが一番よいことだという「真理」が世の中に跋扈しています。しかし、その「真理」は私たちを自由にせず、欲の奴隷にしてしまいます。それでは真理の名に値しない。
「真理はあなたがたを自由にします。」主イエス・キリストは言われます。キリストがおっしゃる真理とは、如何なる真理なのか。「あなたがたは、わたしのことばにとどまるなら、本当に私の弟子です。あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」ここで主イエスは「私の言葉にとどまるなら」と言っている。ということは、真理とはキリストの言葉のことでしょう。キリストの告げる福音の言葉、その真理が私たちを自由にするのです。
キリストがひたすら私たちに告知したのは神の愛であり、私たちが互いに愛し合うことです。弟子たちの足元にかがんで足を洗うキリストの愛、私たちがキリストにまねることを求めるキリストのご命令、そこにキリストの宣言する真理があるのです。神の愛の中に生きること、私たちが互いに愛し合うこと、そのことが私たちを自由にします。私たちは愛するときにこそ、自由に生きるのです。
「あなたの真実の中で私を導き、教えてください。」神さまはこの祈りを必ず聞き届け、かなえてくださいます。今日一日も、新しい祝福がありますように。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...