2022年2月21日月曜日

2022年2月21日の聖句

彼の魂はとても骨折ったので、光を見ることとなり、満ち足りるようになる。(イザヤ53:11)
あなたがたはキリストに満たされています。この方はすべての支配と権威の頭です。(コロサイ2:10)

コロサイの信徒への手紙は、とてもスケールの大きな手紙です。世界とか、万物とか、過去や現在、将来にもわたる、宇宙的な広がりをもつ手紙です。そのとてもスケールの大きな手紙の中で、言われるのです。「あなたがたはキリストに満たされています。この方はすべての支配と権威の頭です。」宇宙を満たすキリストが、この私をも満たしている。キリストが、私の中にも満ちておられる。
食卓のグラスにぶどう酒が満たされて遂に溢れてくるように、キリストが私の内の満ち満ちて、遂に溢れるほどになっている。私はキリストで満たされている。何と深く、確かで、豊かなキリストとの交わりでしょう。この世界を造る前からのご計画によって私を覚え、私を造り、御子によってご自分と和解させてくださった神さまは、その御子キリストによって私を満たしてくださっている。私は小さく儚く、誰にも知られていないような空しい存在に過ぎないけれど、キリストはその私の内に満ちていてくださる。
少しおかしな譬えかも知れませんが、恋をしている若い人のことを考えても良いかもしれません。もう四六時中、その人のことで心も頭もいっぱいでしょう。他のことが全然手に付かない。瑞々しくて麗しい心です。キリストが私の内に満ちておられるなら、私にもそういうキリストへの瑞々しい心が生まれるに違いありません。なぜなら、この方は、他の誰よりも私を愛してくださっているからです。
「彼の魂はとても骨折ったので、光を見ることとなり、満ち足りるようになる。」キリストの心も満たされている、と言います。何で満たされているかと言えば、喜びで満たされている。なぜか。私たちがキリストの苦しみの実りとして、キリストのものとなったからです。私たちが正しい者とされるために、キリストが私たちの罪を負ってくださったからです。キリストが骨折って私たちをご自分のものとして、光に照らし、私たちをご自分の取り分としてくださった。だから今キリストの心は満ち足りている、と聖書は言います。私を満たすキリストのお心もまた喜びで満たされている。私がキリストのものとなったからです。キリストの喜びが私の中で満ちて、私の喜びになってこだましている。このキリストに私のこころも満たされて、今日の一日を喜んで生きることができるのであります。

2025年1月15日の聖句

姦淫してはならない。(出エジプト記20:14) 夫は妻を蔑ろにしてはならない。妻も夫を蔑ろにしてはならない。(1コリント7:3) 姦淫というと、浮気や不倫という言葉とすぐに結びついて考えられます。しかし単にそれだけではなく、聖書はもっと積極的にこのことを考えているように思います。...