2022年3月10日木曜日

2022年3月10日の聖句

わたしのことばをあなたの口に置き、この手の陰にあなたをかばう。(イザヤ51:16)
私はあなたの行いを知っている。。見よ、私はあなたの前に門を開けておいた。誰もこれを閉じることはできない。あなたは力の弱い者であるが、私の言葉を守り、私の名を否まなかったからである。(黙示録3:8)

主なる神様はご自身の御手の陰に私たちを置いて、私たちをかばってくださいます。そのことを新約聖書のヨハネの黙示録ではこのように言っています。「私はあなたの前に門を開けておいた。誰もこれを閉じることはできない。」キリストが私たちの前に門を開いてくださる。私たちはそこから出入りすることができます。キリストが開いた門を閉じることは誰にもできません。
この「門」というのは一体どこに通じる門なのか。聖書を開いて前後を読んでみても、特に何かが明言されているわけではありません。しかし、ヨハネの黙示録のもう少し広い文脈を読んでみると、1:18に「恐れるな。わたしは最初の者にして最後の者、また生きている者である。一度は死んだが、見よ、世々限りなく生きて、死と陰府の鍵を持っている」という主イエスのお言葉が記されています。主イエス・キリストが、死と陰府の鍵を持っている。この鍵で開けば、誰も門を閉じることはできない。今日、私たちに与えられている御言葉で言われている「門」、キリストが開けた門というのは、陰府の門です。キリストは甦られたから、もはや死の門は私たちの前に力を持つことはない。今日の御言葉は、そういうキリストの力強い宣言です。
キリストは力強い。だから、私たちが弱くても、死を前に無力でも、キリストが私たちを守ってくださいます。「あなたは力の弱い者であるが、私の言葉を守り、私の名を否まなかったからである。」キリストの言葉を守り、キリストの名を拒まなければ、それでよいのです。私を救ってくださるキリストのお名前を拒むことなく、キリストこそが私を救ってくださることを信じ続ける。ただそれだけです。
神さまの手の陰に、私たちはかくまわれています。死の力、滅びの力から、神さまの手が私たちを守ってくださるのです。例え私たちの肉体や魂が滅びたとしても、私たちがどんなに弱かったとしても、キリストは力強い御手によって私たちを助け、いつでも私たちをご自分のもの、ご自分の宝として守ってくださいます。「主は強ければ、われ弱くとも恐れはあらじ。」

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...