2022年4月30日土曜日

2022年4月30日の聖句

主はモーセに言われた。「あなたは私の目に恵みを見出した、私は名指しであなたを選んだ。」(出エジプト記33:17)
イエスは言う:私は良い羊飼いである。私は自分の羊を知っており、羊も私を知っている。(ヨハネ10:14)

「あなたは私の目に恵みを見出した。」素敵な御言葉です。モーセは、主の御目に恵みを見出した。主なる神さまと見つめ合い、その目に自身への深い恵みの光を見いだした。もちろん、神さまは私たちの目には見えない方ですから、「神さまの目」というのは比喩表現であるに違いありません。しかし、神さまと見つめ合うほどに親しく祈り、神さまを慕い、神さまに自分の目を注ぐようにして思いも心も集中する。そういうモーセの信仰生活、祈りの生活が見えてくるような御言葉です。神さまは、そのようにして神さまを愛するモーセを喜び、恵みに満ちた視線をモーセに投げかけていたのでしょう。
主イエスは言われます。「私は良い羊飼いである。私は自分の羊を知っており、羊も私を知っている。」主イエスも、やはり、主ご自身が私たちのことを知っていてくださり、主の羊である私たちも羊飼いイエスを知っている、と言われます。羊飼いである方と羊である私たちとの本当に親しく、愛に満ちた関係。羊飼いは、羊を愛し、見つめ、いつも守っていてくださることでしょう。羊もその羊飼いを愛し、その声を聞き分け、この羊飼いに導かれる平安と、この羊飼いが与える安息を喜んでいる。そういう愛に満ちた交わりの関係が、キリストと私たちの関係だと主イエスは言われます。
このようにして私たちが毎日過ごしている祈りの時間。これこそ、モーセが経験し、主イエスが教えてくださった、神さまとの尊い交わりの時間です。今、神さまは私たちを見つめていてくださいます。恵みと慈しみに満ちたまなざしを向けて。私たちが神さまに向かえば、そこには神さまのご慈愛の目があります。今、私たちは神さまに心も体も向け、神の愛の中に生かされる幸いの内に、今日の日を歩んでいきましょう。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...