2022年4月29日金曜日

2022年4月29日の聖句

互いに心の中で悪を企んではならない。
偽りの誓いを求めてはならない。
これらすべてを私は憎むからだーー主の仰せ。(ゼカリヤ8:17)
神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、親切で憐れみ深い心をもって、互いに赦し合いなさい。(エフェソ4:32)

今日の旧約聖書と新約聖書の二つの御言葉は、併せて読むことによって新しい輝きを放つ御言葉ではないかと思います。「互いに心の中で悪を企んではならない。偽りの誓いを求めてはならない。」主なる神さまは、預言者ゼカリヤを通してそのようにおっしゃいました。心に企む悪や偽りの誓いを、主ご自身が憎んでおられる。
ところが新約聖書に進んで行くと、更に一歩踏み込んでいると言えるのではないかと思います。「神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、親切で憐れみ深い心をもって、互いに赦し合いなさい。」
ゼカリヤ書では悪を企むな、偽りの誓いを求めるな、とどちらも否定的な命令が語られています。これこれのことをするな。ところがエフェソの信徒への手紙では、「親切で憐れみ深い心を持って、互いに赦し合いなさい」と、肯定的な命令の表現に変わっています。この違いは小さくないと思います。
このエフェソの信徒への手紙を書いた使徒パウロは、ローマの信徒への手紙でも、「『姦淫するな、殺すな、盗むな、貪るな』、そのほかどんな戒めがあっても、『隣人を自分のように愛しなさい』という言葉に要約されます」と言って、否定的な命令表現を凌駕する肯定的な命令を聖書から聞き取っています。「親切で憐れみ深い心を持って、互いに赦し合いなさい。」これこそ、神さまの私たちへの命令であり、肯定的な形での神さまから私たちへの期待です。
それは、他でもなく「神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように」という言葉に根拠があります。主なる神様ご自身が私たちを赦し、キリストを与えてくださいました。神の赦しに応えて、私たちも憐れみと赦しに生きる。それが私たちの応答です。キリストがおられるから、私たちは「○○をしない」ではなく「憐れむ」「赦す」「愛する」という肯定の世界への扉が開かれている。キリストが私たちの世界を新しくしてくださったのです。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...