2022年6月16日木曜日

2022年6月16日の聖句

あなたがたの神、主に仕えよ。そうすれば、主はあなたのパンと水を祝福する。(出エジプト記23:25)
だから、あなたがたは、「何を食べようか」「何を飲もうか」「何を着ようか」と言って、思い煩ってはならない。あなたがたの天の父は、これらのものがみな、あなたがたに必要なことをご存じであるからである。(マタイ6:31,32)

今日の新約聖書の御言葉は32節までですが、33節はこのように続きます。「まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな添えて与えられる。」
神さまと私たちとの関係は、ギブアンドテイクの関係ではありません。私たちが神さまを信じ、仕えるから、そのご褒美として、あるいは御利益として食べる物や飲む物、着るものが与えられるという関係ではないのです。「あなたがたの天の父は、これらのものがみな、あなたがたに必要なことをご存じであるからである。」主イエスは神さまを「あなたがたの天の父」と呼びます。神さまは私たちの父として、私たちに食べ物や飲み物、着る物が必要なことをよくご存じ。だから、私たちは神の国と神の義をまず第一に求めます。神さまは私たちの父として慈しみに富んでおられる方です。だから、神さまは神の国と神の義に添えて、私たちが生きるのに必要な物も必ず与えてくださる。
この「添えて」というのは、楽しい言葉です。「添えて」と言うからには、いちばん大切な方ではありません。しかし、私たちには食べる物や着る物も必ず必要です。だから、ちゃんと神さまはそれも添えて与えてくださる、と主イエスは言われます。主イエスのユーモアさえ感じさせる言葉です。
「あなたがたの神、主に仕えよ。そうすれば、主はあなたのパンと水を祝福する。」安心して、私たちは主なる神さまに仕えましょう。このお方の慈しみを信じて。父として、私たちに必要な物を知っておられる方。御子として、私たちの肉体の弱さを誰よりも知っておられる方。聖霊として、私たちのために呻きながらとりなしてくださっているお方。このお方の慈しみを信じ、私たちは安心して神の国と神の義を求めます。神さまは私たちが生きるために必要な物を必ず準備してくださっています。今日も私たちは天の父の慈しみの中を生きているのです。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...