2022年6月20日月曜日

2022年6月20日の聖句

あなたには、私をおいてほかに神々があってはならない。(出エジプト記20:3)
シモン・ペトロは言った:主よ、私たちは誰のところへ行きましょう。永遠の命の言葉を持っておられるのは、あなたです。あなたこそ神の聖者であると、私たちは信じ、また知っています。(ヨハネ6:68~69)

旧約の預言者にホセアという人がいました。ホセアの時代、イスラエルの人々は徹底して神さまを無視し、他の神々を礼拝していました。それで、主なる神さまはホセアに命じます。
「行って、淫行の女をめとり
淫行の子を引き取れ。
この地は甚だしく淫行にまみれ
主に背いているからである。」
ホセアはそのことばのとおりにし、ゴメルという娘をめとりました。ゴメルはホセアとの結婚後も淫行をかさね、ホセアは苦しみます。偶像礼拝を重ねるイスラエルの人々をご覧になって神さまが味わっておられる苦しみは、ゴメルのために苦しむホセアの苦しみと重なる。姦淫を重ねる妻を受け入れ、愛し、しかしそのたびに裏切られる苦しみ。それが主なる神さまの私たちのための苦しみです。
「あなたには、私をおいてほかに神々があってはならない。」これはよくある宗教的戒律のようなものではありません。私たちを一人の妻のように愛し、人格的な関係を結んで愛し続けようという神さまの苦しみです。もしも私たちをどうでもいい相手だと思っていたら、ホセアとゴメルという実際の夫婦の関係によってご自分の思いを表そうとはなさらなかったはずです。神さまは私たちを一人の妻として愛してくださっている。主なる神さまは私たちの夫になってくださるのです。
「主よ、私たちは誰のところへ行きましょう。永遠の命の言葉を持っておられるのは、あなたです。あなたこそ神の聖者であると、私たちは信じ、また知っています。」一体他の誰のところへ行きましょう、とシモン・ペトロは主イエスさまに告白しました。このお方こそが永遠の命の言葉を持っておられる。この方こそが、私たちの愛する神さまでいらっしゃる。このお方こそが、私たちの救い主でいてくださる。
私たちは今日も、私たちを愛してくださる主イエス・キリストと共に、生きるのです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...