2022年6月21日火曜日

2022年6月21日の聖句

幼子たち、乳飲み子たちの口を通して、あなたは御力を打ち立てられました。(詩編8:3)
祭司長たちや律法学者たちは、イエスがなさった不思議な業を見、また、境内で子どもたちが叫んで、「ダビデの子にホサナ」と言うのを聞いて腹を立て、イエスに言った。「子どもたちが何と言っているか、聞こえるか。」(マタイ21:15~16)

もう何年も前のことです。二番目の子どもがまだ赤ちゃんだったころのこと。もう既に私たち家族は教会堂の一階に住まわせて頂いていました。ある日曜日の午後、どうしても娘が泣き止まず、その声が二階の礼拝堂で礼拝をしていた国際礼拝にも響いてしまった。そのとき、前に立って礼拝を導いていた道子さんが、「あかりちゃんも元気に神さまを賛美してますよ」と言ってくださったのです。親としても救われる思いですが、それだけではなく、今日の御言葉を強く思わされます。「幼子たち、乳飲み子たちの口を通して、あなたは御力を打ち立てられました。」
幼子も、乳飲み子も、大人も老人も、誰の口を通しても神さまは賛美されます。それは泣き声かも知れないし、はっきりした言葉かも知れないし、うめき声かも知れません。しかしそういう一つひとつの声を神さまは聞き漏らすことなく、ご自分への賛美の声として受け入れてくださいます。「幼子たち、乳飲み子たちの口を通して、あなたは御力を打ち立てられました。」
主イエス・キリストの御業を見た子どもたちは「ダビデの子にホサナ」と叫んだ、と聖書に書いてあります。しかもその声を聞いた祭司長たちや律法学者たちは怒った。とんでもないことを言う。イエスに向かって「ホサナ」と、神を賛美するようなことをいうなんて、とんでもない子どもたちだ。そう言って、イエスに、子どもたちがそう言うのを止めさせるようにと要求しました。
子どもたちはよく分かっていました。私たちが賛美するべきお方がどなたなのか。子どもたちはイエスさまが大好きでした。子どもたちも主イエス・キリストを賛美する。私たちも神さまの子どもたちです。私たちも幼子の心になって神さまを賛美します。この声を主イエスさまが喜んでくださることを信じて。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...