2022年6月24日金曜日

2022年6月24日の聖句

主の律法は完全で、魂を生き返らせる。(詩編19:8)
群衆はヨハネに尋ねた:それでは、私たちはどうすればよいのでしょうか。
ヨハネは彼らに応えて言った:下着を二枚持っている人は、持っていない人に分けてあげなさい。食べ物を持っている人も同じようにしなさい。(ルカ3:10~11)

今日の御言葉は、かなりギクリとさせられると思います。「下着を二枚持っている人は、持っていない人に分けてあげなさい。」下着です。生きていくために絶対になくてはならない物です。当然、現代のようにユニクロにでも行けば2枚1000円で買えるというわけではありません。趣味で集めたコレクションの話でもない。わたしにとっても、あの人にとっても、なくてはならない、人としての尊厳にさえ関わるものです。
しかも、「下着を二枚持っている人は、持っていない人に分けてあげなさい」と言っていて、10枚も持っているなら一枚くらいは、というのではないのです。三枚の内の一枚でもない。二枚の内の一枚です。それをあげてしまったら、わたしは一体どうやって下着の洗濯をしたら良いのでしょう!ここでしているのはそういう話です。わたしのなけなしの、しかし僅かに余裕があるものを隣人に与えよ、と言うのです。
そうとすると、「食べ物を持っている人も同じようにしなさい」も同じ響きを持っているに違いありません。有り余る余剰や、食べても食べなくても良いデザートの話ではなく、今日生きるために必要な食べ物。それを食べるものがない人と分かち合え、と言うのです。
私たちの生き方を根本から問うような、すごくチャレンジングな言葉です。しかし正直に言って、聞くと少し苦しくなって、聞かなかったことにしてしまいたくなる言葉でもあります。本気で従おうとしたら・・・一体できるのだろうかと思わざるを得ません。
今日の旧約聖書の御言葉はこのように言います。「主の律法は完全で、魂を生き返らせる。」魂を生き返らせるというのは、本来のわたしに戻るということなのかも知れません。主の律法、つまり神の言葉に従うとき、私は本当に私らしく生きることができる。魂が生き返る。先ほどの新約聖書の言葉も、私たちに対する高すぎる目標や過大な要求ではなく、私の魂を生き返らせる言葉。なぜなら、キリストこそが私のためにあのようにしてくださったから。聖書は、私たちにそのように語りかけているのではないでしょうか。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...