2022年6月23日木曜日

2022年6月23日の聖句

声を響かせ、賛美して言え:主よ、あなたの民をお救いください。(エレミヤ31:7)
主よ、大胆に語ることができるように、あなたの僕たちに御言葉を与えてください。(使徒4:29)

「主よ、あなたの民をお救いください。」そのように声を響かせ、賛美して言えと聖書は言います。「主よ、あなたの民をお救いください」、これは賛美の言葉なのです。
主イエスさまも、私たちに教えてくださいました。「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ。」主イエスも、やはり私たちに「救ってください」と祈るようにと教えてくださった。神さまは、私たちが「救ってください」と祈ることを待っておられるし、その祈りをご自分への賛美として聞いてくださる、というのです。
私たちは「救ってください」と祈っているでしょうか。神さま、救ってください。神さま、助けてください。神さまは私たちのそういう祈りを待っておられる。私たちがが助けてほしくても我慢するのではなく、私たちが神さまに迷惑をかけないように気を遣うのではなく、「主よ、あなたの民をお救いください」と祈ることを、待っていてくださるのです。
そして、今日の新約聖書の御言葉は、旧約と併せて読むととても興味深い御言葉です。「主よ、大胆に語ることができるように、あなたの僕たちに御言葉を与えてください。」大胆に語ることができるようにといったとき、普通その相手は人間です。ところが今日の二つの御言葉のつながりからすると、神さまに向かって大胆に語れるようにということになります。私たちが大胆に祈ることができるように。そのために、主よ、わたしに御言葉をあたえてください、と願っている。
私たちの祈りは御言葉から始まります。神さまが私たちに福音の言葉を語り聞かせ、私たちはそれに応えて神さまに祈る。主の祈りの「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ」という祈りも、主イエスさまが教えてくださった祈りとして、私たちは主イエスの愛に信頼して祈ります。私たちの祈りは、キリストの真実から始まる。だからこそ、私たちは安心して、大胆に祈ることができる。神さまがこの祈りの時を祝福してくださり、祈りの楽しみの中で今日の日を歩み出すことができますように。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...