2022年8月17日水曜日

2022年8月17日の聖句

主を畏れ、主に心から忠実に仕えなさい。というのも、ご覧なさい、どんなに大きな事を主はあなた方にしてくださったことか。(サムエル上12:24)
あなたたちはすべきことに怠惰であってはなりません。霊に燃えてください。主に仕えなさい。(ローマ12:11)

霊に燃えてください。聖書はそのように私たちに告げます。霊に燃えるというのは、「熱心さ」以上のことです。「集中する」とか、「心を込める」以上のことです。霊に燃える。霊は、神さまが人間をお造りになったときに吹き入れた命の息そのものです。復活したキリストが、聖霊を受けなさいと言って吹きかけた息です。神が与えてくださる息吹に、私たちは燃やされる。私たちの内面から湧き上がってくるどのような感情よりも確かで、熱く、消えることのない炎です。
霊に燃えてください。キリストが、私たちのうちに燃やしてくださる炎です。その火を私たちは自分で消してはならない。私たちの神さまを求める思いや、人生を問う疑問や、「なぜ」という問い、それらもすべて神の霊が私たちのうちで燃やす火です。私たちに神を求める思いを心の中で燃やしているのです。それを押しとどめてはいけないのです。
「主に仕えなさい」と、今日の旧約聖書の御言葉も新約聖書の御言葉も口をそろえます。主に仕えるとは、主を礼拝することです。主がしてくださった一つひとつの御業を思い起こし、この方を礼拝し、賛美する。そうやって私たちは主に仕えます。私たちのうちにともしてくださった霊の火に燃やされるままに、私たちは主への愛を献げ、主に仕える。今日もそのような一日でありますように。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...