2022年8月16日火曜日

2022年8月16日の聖句

私たちは来たるべき世代に、主の栄光と主がなさた力強い不思議とを告げよう。(詩編78:4)
また、明かりをともして升の下に置いたりはしません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいるすべての人を照らします。(マタイ5:15)

ボタン一つで明るくなる懐中電灯の話ではありません。2000年前にどうやって灯の火を点けていたのか、火打ち石か何かだったのか寡聞にして知りませんが、いずれにしても起こすのものたいへんだったに違いない貴重な明かりです。燭台に載せて家を照らすべき光です。その光をわざわざ陰に隠して部屋を暗くするような人は一人もいない。当然のことです。明かりは、照らすためにある。
それと同じように、福音は宣べ伝えられるために私たちの間にあります。「私たちは来たるべき世代に、主の栄光と主がなさった力強い不思議とを告げよう。」主の栄光と主のなさった力強い不思議。それは今ここにいる私たちも分かち合うし、それだけではなく後の世代にも告げ広められなければなりません。それが必然的であり、それが自然なことだ、と聖書は言います。灯に明かりを点けたら燭台にのせるのと同じように。
福音は私たちを照らす、世の光です。主イエス・キリストの愛が私たちを明るくします。この光を掲げるために、私たちも、それぞれの持ち場へと神さまから遣わされているのです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...