2022年10月29日土曜日

2022年10月29日の聖句

天よ、喜び歌え。地よ、喜べ。山々よ、歓声を上げよ。主がご自分の民を慰め、その苦しむ者を憐れまれるからだ。(イザヤ49:13)
私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈しみ深い父、慰めに満ちた神がほめたたえられますように。神は、どのような苦難のときにも、私たちを慰めてくださいます。(2コリント1:3~4)

今日の聖書の御言葉には、旧約でも新約でも、慰めという言葉が出てきています。この「慰め」というのは、聖書に出て来る言葉の中でも特に美しい言葉だと私は思っています。新約聖書が書かれたギリシア語で「慰め」と翻訳される言葉は、「呼ぶ」という動詞に、「側」という意味の接頭辞がくっついてできた言葉です。ですから、「慰め」というのは、側に呼ぶ、あるいは側で呼びかけるという字を書くことになります。
「私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈しみ深い父、慰めに満ちた神がほめたたえられますように。神は、どのような苦難のときにも、私たちを慰めてくださいます。」
神さまは、私たちの父として慰めに満ちたお方だ、と言っています。神さまは私たちの苦難のときに、私たちの遠くにおられるのではない。私たちのすぐ側にいて、私たちに語りかけてくださる方です。あるいは、私たちが側にいてくださいとお願いをすることができる神さまでいらっしゃる、というのです。この事実自体が、それだけでとても慰めに満ちているのではないでしょうか。
苦難のとき、神さまは私たちの側近くにいてくださいます。ただ単に側にいてみているというのではない。私たちの味わう苦難を、神さまはよく知っておられます。いや、私たち以上に味わい尽くしておられます。それが、主イエスさまが人となって十字架にかけられたという事実が意味していることです。私たちの側、しかし私たちよりも更に深いところにおられ、主は私たちの苦難を知り、私たちに慰めを語りかけてくださっている。それが、私たちの信じる神様です。
だから、私たちは神さまを賛美します。「天よ、喜び歌え。地よ、喜べ。山々よ、歓声を上げよ。主がご自分の民を慰め、その苦しむ者を憐れまれるからだ。」私たちを慰めてくださる方に、栄光と誉れが世々限りなくありますように。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...