2023年1月18日水曜日

2023年1月18日の聖句

あなたは、あなたが贖われたあなたの民を慈しみをもって導かれた。(出エジプト記15:13)
キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがを神のもとへ導くためです。(1ペトロ3:18)

神さまの私たちへの御心は慈しみ。聖書はそのように語りかけます。この世界をお造りになった方、この世界を治める王である方の私たちへの御心は、慈しみに他ならない。恐れ多いことです。本当にありがたいことです。「あなたは、あなたが贖われた民を慈しみをもって導かれた。」
この世界には、慈しみと相容れない言葉が溢れています。しかし神さまはそうではない。慈しみをご自分の御心とし、私たちに慈しみの言葉を語りかけてくださいます。聖書は、神さまの慈しみに満ちた言葉の集まりです。
神さまの慈しみは、究極の神の言葉であるイエス・キリストに余すところなく現されました。キリストこそ、神さまの御心そのものです。キリストが見せてくださった慈しみのわざ一つひとつが、神さまの私たちへの思いです。
「キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがを神のもとへ導くためです。」
この世界には、慈しみと相容れない言葉が満ちあふれています。それは、私たちの罪が生み出す言葉です。神さまが慈しみに満ちたお方であるならば、憎しみや無関心は、罪です。神さまが愛に満ちたお方であるならば、利己的な言葉は罪の言葉です。しかしキリスト、正しいお方は、正しくない私たちのために死んでくださいました。キリストは十字架にかけられました。私たちがかけたのです。私たちが正しい方、キリストを十字架にかけて殺したのです。慈しみをその御心とする方を、私たちの愛の欠如が殺したのです。ところがそれは、私たちを神のもとへ導くためのただ一度だけの苦しみであったのだ、と聖書は言います。キリストの慈しみの方が私たちの憎しみよりも強く、勝っている。この聖書の福音に、今日、私たちは立ち帰りましょう。キリストの慈しみの中に生かされている幸いを存分に味わって、今日の日を喜んで生きていきましょう。私たちの今日一日を覆っているのは、キリストの慈しみなのです。

2024年12月27日の聖句

遠く地の果てまで、すべてのものが我らの神の救いを見た。(詩編98:3) また、幸いなる希望、すなわち大いなる神であり、私たちの救い主であるイエス・キリストの栄光の現れを待ち望むように教えています。(テトス2:13) すてきな言葉です。「幸いなる希望」と言っています。私たちにとって...