2023年1月18日水曜日

2023年1月18日の聖句

あなたは、あなたが贖われたあなたの民を慈しみをもって導かれた。(出エジプト記15:13)
キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがを神のもとへ導くためです。(1ペトロ3:18)

神さまの私たちへの御心は慈しみ。聖書はそのように語りかけます。この世界をお造りになった方、この世界を治める王である方の私たちへの御心は、慈しみに他ならない。恐れ多いことです。本当にありがたいことです。「あなたは、あなたが贖われた民を慈しみをもって導かれた。」
この世界には、慈しみと相容れない言葉が溢れています。しかし神さまはそうではない。慈しみをご自分の御心とし、私たちに慈しみの言葉を語りかけてくださいます。聖書は、神さまの慈しみに満ちた言葉の集まりです。
神さまの慈しみは、究極の神の言葉であるイエス・キリストに余すところなく現されました。キリストこそ、神さまの御心そのものです。キリストが見せてくださった慈しみのわざ一つひとつが、神さまの私たちへの思いです。
「キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがを神のもとへ導くためです。」
この世界には、慈しみと相容れない言葉が満ちあふれています。それは、私たちの罪が生み出す言葉です。神さまが慈しみに満ちたお方であるならば、憎しみや無関心は、罪です。神さまが愛に満ちたお方であるならば、利己的な言葉は罪の言葉です。しかしキリスト、正しいお方は、正しくない私たちのために死んでくださいました。キリストは十字架にかけられました。私たちがかけたのです。私たちが正しい方、キリストを十字架にかけて殺したのです。慈しみをその御心とする方を、私たちの愛の欠如が殺したのです。ところがそれは、私たちを神のもとへ導くためのただ一度だけの苦しみであったのだ、と聖書は言います。キリストの慈しみの方が私たちの憎しみよりも強く、勝っている。この聖書の福音に、今日、私たちは立ち帰りましょう。キリストの慈しみの中に生かされている幸いを存分に味わって、今日の日を喜んで生きていきましょう。私たちの今日一日を覆っているのは、キリストの慈しみなのです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...