2023年1月17日火曜日

2023年1月17日の聖句

私は、あなたのみことばを自分の心に留めます。それによってあなたに抗して罪を犯さないためです。(詩編119:11)
あなたにゆだねられている良いものを、私たちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。(2テモテ1:14)

神さまは私たちの心に御言葉を留めてくださいました。それは私たちの良心と一つになって私たちを罪から遠ざけます。「それによってあなたに抗して罪を犯さないため」と詩編は言っています。罪とは、神さまに抵抗すること。神さまに逆らうこと。神さまが私たちの心に植え付けてくださった神の言葉を蔑ろにすると、私たちは罪の中に埋没してしまいます。
昨日、保育園の礼拝でお話をしました。主イエスが荒野で悪魔の誘惑をお受けになったときの話です。主イエスが40日の断食をしたときに現れた悪魔は、この石ころをパンに変えてみろと言います。主イエスは「人はパンだけで生きるのではない。神の口から出る一つひとつの言葉で生きる」とおっしゃいました。この言葉が荒野の誘惑の一つの主題になっています。この後にも二つの誘惑を主はお受けになりますが、両方とも、聖書に記された神さまの御言葉によって悪魔と戦われます。しかも主イエスは字面ではなく、その言葉の背後にある神さまの御心に生きぬかれた。主イエスは罪を犯すことなく、神さまの御言葉に従い通されました。
神さまの御言葉、聖書の言葉こそが私たちを神さまに向けてまっすぐに立たせます。読んで私たちの心の中に入ってきた御言葉は、私たちの良心と一つになって私たちに語りかけます。私たちは神の口から出る一つひとつの言葉を食べ、それによって神の民として生きていく。神さまはご自分の言葉を私たちに委ねてくださいました。
「あなたにゆだねられている良いものを、私たちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。」神さまは私たちにただ言葉を聞かせるだけではありません。神の言葉が私たちの良心と一つになるというのは、神様ご自身の霊、聖霊が私たちの心に働いているから起こる出来事です。神さまはご自分の霊によって私たちが心から御言葉を愛することができるようにしてくださっているのです。このお方の御言葉と霊の導きが、今日も私たちと共にありますように。

2024年12月27日の聖句

遠く地の果てまで、すべてのものが我らの神の救いを見た。(詩編98:3) また、幸いなる希望、すなわち大いなる神であり、私たちの救い主であるイエス・キリストの栄光の現れを待ち望むように教えています。(テトス2:13) すてきな言葉です。「幸いなる希望」と言っています。私たちにとって...