2023年1月31日火曜日

2023年1月31日の聖句

神よ、あなたは変わることはなく、あなたの年は終わりがありません。(詩編102:28)
恵みがあなたがたと共にあるように。今おられ、かつておられ、やがて来られる方から平和があるように。(黙示録1:4)

神さまは変わることのないお方。何という慰め、何という喜びでしょう!私たちは移ろいやすく、不確かです。決心はすぐに揺らぎ、志は挫折しやすい。私は信仰が弱く、私の希望はもろく、私の愛はむなしい。ところが神さまはそうではありません。神さまは変わることのないお方。どのようなときにも、どのような場合であっても、神さまの御心が移ろってしまうことはないのです。
その事実を使徒パウロはこのように言いました。「私たちが真実でなくても、この方は常に真実であられる。この方にはご自身を否むことはできないからである。(テモテ二2:13)」私たちは主イエス・キリストの真実によりかかっていいし、そうすべきなのです。どのようなときにも変わることのないキリストの真実が私たちの救いです。
ですから神が変わることのない方というのは、昔の頭のいい人が考え出した理屈ではありません。論理的な命題の類いではないのです。「恵みがあなたがたと共にあるように。今おられ、かつておられ、やがて来られる方から平和があるように。」神が今も、かつてもおられ、またやがて来られること、それは神がいついかなる時にも恵みに満ちた方であるという事実と不可分です。神は変わることのないお方。それは変わることのない真実をもって私を愛してくださっているという事実と別々のことではありません。神は変わることのない方。それは、神の恵みと慈しみの経験、キリストの真実を経験する私たちの信仰経験と一つなのです。
神さまは、永遠に変わることのない真実をもって、今日も私たちを愛してくださっています。神さまは、今日もご自分の真実を貫いて私たちに恵み深くいてくださっています。主イエス・キリストの真実が今日も変わることなく私たちを生かしてくださっています。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...