2023年1月30日月曜日

2023年1月30日の聖句

主、私たちの神は
私たちが進んだすべての道で、
私たちを守ってくださった。(ヨシュア24:17)
見よ、わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。(マタイ28:20)

マタイによる福音書は、とても長い系図から始まります。そして、ヨセフのもとに天使が来て、産まれてくる子は「インマヌエル」と呼ばれると告げます。インマヌエル、神は私たちと共におられるという意味です。思えば系図はただ人間の歴史であるだけではなく、私たち人間の歴史を負って共にいてくださる神さまの歴史です。神さまは、私たち人間の歴史を通じてずっと共に居続けてくださいました。ヨセフと、マリアと、そして私たちすべての者と神は共にいてくださる。
そのことを冒頭で伝えるマタイによる福音書の最後、終わりのところで何を伝えているのかといえば、「見よ、私は世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」という主イエスさまの宣言です。マタイによる福音書はインマヌエルから始まって、世の終わりまで私が共にいるという主イエスの宣言で終わっている。共にいてくださるキリストの約束が全体を覆っています。
キリストはどのようなときにも私たちと共にいてくださいます。いつでも、どのようなときにも。こんなに嬉しいことはありません。「主、私たちの神は私たちが進んだすべての道で、私たちを守ってくださった。」私たちと共にいてくださる神は、どのようなときにも私たちを守っていてくださいます。
昨日礼拝を捧げ、新しい一週間が始まりました。体調を崩しているという連絡が何件か入っています。自身や家族に困難を抱えながら出発していった人もいます。そういう私たちが出ていく場所は、神さまが私たちを遣わされた場所です。そこに行くために、神さまは私たちを独りぼっちにはなさいません。必ず神さまご自身が共にいてくださいます。キリストと共に、キリストの守りを信じて、私たちは生きていきます。この一週間も、主にあって新しく。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...