2023年2月1日水曜日

2023年2月1日の聖句

今月の聖句:
サラは言った。「神は私を笑わせてくださいました。」(創世記21:6)

今日の聖句:
わたしに立ち帰れ、と万軍の主は言われる。そうすれば、わたしもあなたたちのもとに、立ち帰る。(ゼカリヤ1:3)
(主は)一人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたがたのために忍耐しておられるのです。(2ペトロ3:9)

今月の聖句はアブラハムの妻サラの言葉です。アブラハムとサラには子どもがいませんでした。しかし神さまは、「私はあなたを大いなる国民とし、祝福し・・・」と約束しておられました。また、天に輝く数えきることのできない星を見せながら、「あなたの子孫はこのようになる」とおっしゃいました。ところが、いつまで経っても子どもは生まれませんでした。アブラハムは主の約束を笑いました。それでも主は約束を取り消すようなことはなさいませんでした。そしてやがて、主の使いが夫妻のところを訪れ、来年の今頃にサラは男の子を産んでいると言った。それを聞いてサラも笑いました。主の使いはそのことを咎めましたが、サラは笑ったことを認めませんでした。
そしてあの約束から一年後、サラは神の約束の通りに男の赤ちゃんを出産しました。この一年、アブラハムとサラはどんな思いをしながら過ごしてきたのでしょう。何度も語り合ったに違いありません。私たちは主の約束を笑った。主を侮り、信じなかった。少しずつ大きくなっていくサラのお腹を見つめながら、その原点に繰り返し立ち戻ったに違いありません。やがて約束の通りに息子が誕生したとき、サラは「神は私を笑わせてくださいました」と言った。息子はイサクと名づけられました。彼は笑う、という意味です。
主なる神さまは、アブラハムにもサラにも、ご自分を信じる道を準備してくださっていました。彼らが主を侮る笑いの中に沈んでいくことではなく、ご自分のもとに立ち返ることを望んでおられました。「わたしに立ち帰れ」、それは聖書が一貫して告げる神さまから私たちへのメッセージです。「わたしに立ち帰れ。」主なる神さまは、今日、私たちにも呼びかけておられます。
それは、私たちの一人でも滅びてしまうことは神さまの御心ではないからです。「わたしに立ち帰れ」、それが今日私たちが聞く神のメッセージです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...