2023年3月13日月曜日

2023年3月13日の聖句

なぜ国々は言うのか、「彼らの神はどこにいるのか」と。私たちの神は天にいまし、御旨のままにすべてを行われる。(詩編115:2~3)
神はそのような無知な時代を見過ごしておられましたが、今はどこででも、すべての人に悔い改めを命じておられます。(使徒17:30)

「私たちの神は天にいまし、御旨のままにすべてを行われる。」神様の御業、その御支配の及ばぬ所はない、と言います。力強い宣言です。
私たちの力やできうることは、そうではありません。とても小さく、限られたものでしかありません。日曜日の礼拝の後に、牧師室を一階から二階に引っ越ししました。何人もの方に協力していただきました。こういう移動をすると、何がどこにあったのかよく分からなくなってしまいます。あの本どこだっけと思っても、見つけるのはかなりたいへんです。あの書類は・・・と思っても、もしかしたら不要だと判断して数日前に処分したものかもしれません。自分の部屋一つ管理するだけでもたいへんです。ところが神様は天におられ、すべてのことを御旨のままに行われる、というのです。神様の御力や支配力の大きさに驚嘆します。
「彼らの神はどこにいるのか」と言うのは、国々です。外国の人々、つまり主なる神様を信じていない人たちが言うのです。「彼らの神々はどこにいるのか。あの連中の信じている神は、本当に信じるに価するのか。神を信じる意味などあるのか」、と。
しかし、私たちの神は天にいまし、御旨のままにすべてを行われる。これは、世界に対する信仰宣言です。神がこの世界を支配しておられる。御旨によって。神の御旨は、恵みと慈しみに満ちた、よき御旨です。私たちを生かし、命を与え、恵みをもって支えてくださいます。この神に立ち帰れ、と聖書は言います。「神はそのような無知な時代を見過ごしておられましたが、今はどこででも、すべての人に悔い改めを命じておられます。」神様の憐れみの中に帰ろう、と聖書は私たちを招いています。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...