2023年3月12日日曜日

2023年3月12日の聖句

今週の聖句:
鋤に手をかけてから、後ろを振り返る者は、神の国にふさわしくない。(ルカ9:62)

今日の聖句:
あなたの神、主は、あなたの手の業すべてに豊かな恵みを与えてくださる。(申命記30:9)
神はみこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださる方です。(フィリピ2:13)

ここに「あなたの手の業すべてに」とあります。この「すべて」というのは良い言葉だなと思います。神様は私たちのしていることの一部分だけではなく、すべてについて豊かな恵みを与えてくださるお方です。私たちの毎日の営みの中に神様と無関係のものは一つもない。すごい言葉です。
しかも、そのすべてに対して神様が与えてくださるものは恵み、しかも豊かな恵みだと言います。これまたすごい言葉です。神様は私たちの生活の一つひとつの営みについて恵みを豊かに下さっている。私たちの毎日の営みは神の恵みの中で守られ、育まれ、支えられている。それが聖書の基本的なまなざしです。
今日も一日、そのことを深く信頼して歩んでいきたいと願います。今日は日曜日です。受難節の日曜日です。主イエスさまが十字架にかけられたことに深く思いをいたし、主を十字架にかけた自分の罪を悔い改める。その中の日曜日を明日迎える。日曜日は、受難節であってもそうでなくても、いつでもキリストの復活を祝う日です。主は十字架にかけられましたが復活し、私たちのところへ再び来てくださいます。私たちの営みに恵みを与えるため、私たちの毎日の生活の苦労をわが身を持って知っていてくださる方が、私たちのところへ来てくださる。私たちを救ってくださる。日曜日に私たちはそのことを心に深く刻みます。
主イエスさまの祝福と恵みが豊かにありますように。私たちの心の内にさえも神は働き、志を与え、私たちを新しくしてくださいます。神の恵みの中、それまでは伏せられていた私たちの目を上げさせてくださる。キリストにあって、私たちの新しい一週間が始まったのです。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...