2023年3月20日月曜日

2023年3月20日の聖句

さあ、私たちも主の光のうちを歩もう。(イザヤ2:5)
イエスの言葉:私は世の光である。私に従う者は闇の中を歩まず、命の光を持つ。(ヨハネ8:12)

私は世の光である、と主イエスは言われます。世の光ということは、主イエスはご自分お一人が光り輝いているとおっしゃっているのではなくて、ご自身のその光で世に生きる私たちを照らしてくださるということでしう。私たちはキリストの放つ光に照らされている。それが今日私たちが聞く福音です。
今日の旧約の御言葉はイザヤ書第2章の言葉です。ぜひお手元の聖書をひらいて、1節から5節までをお読みいただければと思います。とても印象深い言葉です。2節で「終わりの日に、主の家の山は、山々の頭として堅く立ち、どの峰よりも高くそびえる」と言っていますが、終わりの日、すなわち神が起こしてくださる救いの日について預言者イザヤが見たの幻が書かれています。主の家の山、救いの山が立ち、そこに多くの民がやってくる。そこで起こる救いの出来事は「彼らはその剣を鋤に、その槍を鎌に打ち直す。国は国に向かって剣を上げず、もはや戦いを学ぶことはない」と言っているとおり、平和と和解の福音として告げられています。そして、今日の御言葉に続きます。「さあ、私たちも主の光のうちを歩もう。」
預言者イザヤは戦いによって痛めつけられ、疲弊し、生きる気力を失った人々を目の当たりにしていたのでしょう。たくさんの人々が暗闇の中を生きていました。しかし、主の光の中に私たちは生かされている。神が私たちを必ず救ってくださる。そのことを信じ、そのことによって希望を抱いていました。私たちも同じです。私たちの世界の現実がどんなに平和から遠くても、和解が不可能に思えても、必ず神はご自分の光で私たちを照らしてくださる。私たちは主の光の中に今生かされている。私たちはそのことを信じることができます。
主イエス・キリストご自身が、私たちの光として私たちのところへ来てくださったからです。「私は世の光である。私に従う者は闇の中を歩まず、命の光を持つ。」キリストの命の光に私たちも照らされている。十字架にかけられたキリストを見上げ、キリストの放つ光の中、私たちもこのお方に望みを今日の日を置いて歩んでいきましょう。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...