2023年3月19日日曜日

2023年3月19日の聖句

今週の聖句:
一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。(ヨハネ12:24)

今日の聖句:
主のように聖なる方はなく、あなたに並ぶ者はいません。(サムエル上2:2)
召し出してくださった聖なる方に倣って、あなたがた自身も生活のすべての面で聖なる者となりなさい。(1ペトロ1:15)

聖書には謎に満ちた言葉がいくつもありますが、その中でも、今日出てきている「聖」という言葉が、もっとも謎であるのではないかと思います。これは、まだこなれた日本語になっていないからよく分からない、というわけではないようです。旧約聖書が書かれたヘブル語でも、「聖」という言葉は日常の言葉から派生したものではない。特別な用例しかないのだそうです。聖ということについては生活の延長からは分からない。聖書にい聞く以外に知りようがないのです。
「主のように聖なる方はなく、あなたに並ぶ者はいません」と言っています。主こそが聖なる方。聖、それは主なる神様の御性質をあらわす言葉です。モーセはミデヤンの地で燃える柴の間から語りかける主なる神様と出会ったとき、「こちらに近づいてはならない。履物を脱ぎなさい。あなたの立っている場所は聖なる土地である」と言われました。預言者イザヤは高く上げられた玉座に主が座っておられるのを見ました。あまりの光景でした。ただ彼は天上で「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな」と声が響いているのを聞くことしかできず、聖なる神の御前に恐れました。聖なる方、それはただ神様だけです。
そして、「聖」は、神のものとされた者をもあらわします。「召し出してくださった聖なる方に倣って、あなたがた自身も生活のすべての面で聖なる者となりなさい。」神を信じる者は神のものとされる。だからこそ、神のものとしてふさわしく生きよ、と言うのです。
私たちは神のものです。聖なるお方のものです。私たちは聖を自分のものとすることはできないし、逆に放棄することも許されていません。神と出会い、この後は神のものとして生きるように召し出されている。聖なる者として生きる。それが私たちの新しい命の意味なのです。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...