2023年3月21日火曜日

2023年3月21日の聖句

人はパンだけで生きるものではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる。(申命記8:3)
主よ、わたしたちはだれのところへ行きましょうか。あなたは永遠の命の言葉を持っておられます。(ヨハネ6:68)

「人はパンだけで生きるものではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる。」この言葉は今日の旧約聖書の言葉ですが、それだけではなく新約聖書では主イエスさまの口から語られる言葉でもあります。私たちの日ごとのパンのために祈れとおっしゃった方は、同時に、私たちはパンだけで生きるのではない、と言われるのです。
ご飯は毎日食べないとお腹がすいて、飢えてしまいます。一日だって食べないとお腹がすいてお腹がすいて、いても立ってもいられなくなってしまいます。やがて餓死します。ところが、主の口から出る言葉、神の言葉はどうでしょうか。本当は、主の言葉を聞かなければ私たちの魂は飢えているはずです。霊魂の飢餓、霊性の危機に陥っている筈です。しかし、私たちは魂の飢えをなかなか自覚できません。お腹がすくように苦しくなり、すぐに自覚して対処できない。しかしそれだけに、私たちの魂の飢餓の深刻なことを主イエスは深くご存じなのではないでしょうか。
「人はパンだけで生きるものではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる。」この言葉は、旧約聖書では、神がモーセに導かれて荒れ野に出てきた民のためにマナというパンを与えて食べさせたという話の中で出てきます。彼らにマナをお与えになったのは「人はパンだけで生きるものではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる」ということを知らせるためであった、というのです。神様は私たちにパンと御言葉と、その両方が必要なことをよくご存じです。ですから私たちも、毎日のご飯を求めるのと同じ真剣さを持って神の言葉を求めましょう。「主よ、わたしたちはだれのところへ行きましょうか。あなたは永遠の命の言葉を持っておられます。」神の言葉は私たちにとっては命の言葉、命を与える言葉だからです。私たちを生かす命そのものである言葉に今日も生かされて、生きていきましょう。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...