2023年3月23日木曜日

2023年3月23日の聖句

大海のどよめき、波のどよめき、そして諸国の民の騒ぎを鎮める方。(詩編65:8)
ザカリアの言葉:イスラエルの神は、私たちを敵の手から救われることを誓われたので、私たちは恐れなく、生涯主に仕えることができる。(ルカ1:73~75)

今日の新約聖書の御言葉は、祭司ザカリアの言葉です。後に「洗礼者」と呼ばれる息子ヨハネが誕生したときに口からあふれた賛美です。ここでザカリアは神の救いを「私たちを敵の手から救われる」と言っています。神様は私たちを敵の手から救ってくださる。
それではこの敵というのは一体誰のことなのか。この時代のことだからローマだとか、ヘロデだとか、そういうものを考えているのでしょうか。どうも、ザカリアの言葉を読んでいるとそういう具体的な人や国家ということが考えられているのではないような気がします。むしろ、私たちを束縛する悪の力や死の力、そういったものが考えられているのではないか、と思います。
神は、私たちを敵の手から救いだしてくださいます。もしもその敵が外国や独裁者だとしたら、その救いは戦争やクーデターによるのかもしれない。ところが神様はもっと根本的な敵から私たちを救ってくださる。悪から、死からの救い。それは戦争によって、武器によって、クーデターによっては成し遂げられない救いです。その救いを、ザカリアは77節のところで「罪の赦しによる救い」と言っています。罪の赦しによらなければ、私たちが悪から解放され、死から自由になることはできないのです。
「大海のどよめき、波のどよめき、そして諸国の民の騒ぎを鎮める方。」ここに登場する海は、豊穣の海というイメージを持つ、命を育む海ではありません。大海のどよめき、波のどよめき。それが諸国の民の騒ぎの譬えになっている。この諸国の民の騒ぎは、恐らく戦争の騒ぎ、騒乱です。大海や波は、ここでは命を飲み尽くす荒々しい死の象徴です。しかし、神はそのような騒ぎを鎮めることがお出来になる方。罪の赦しによって、私たちを救ってくださるのです。
私たち自身の心も騒ぎ立ちます。神様はそれをも鎮めてくださいます。私たちに罪の赦しによるまったき平和を与え、私たちに神の前での静けさを与えてくださるのです。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...