2023年5月16日火曜日

2023年5月16日の聖句

闇と死の陰に住む者たち、苦悩と鉄の枷に締め付けられる捕らわれ人が、苦難の中で主に叫ぶと、主は彼らを苦しみから救い出した。主に感謝せよ。その慈しみと、人の子らになされた奇しき業のゆえに。(詩編107:10,13,15)
義のために迫害された人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。(マタイ5:10)

義のために、すなわち神様のために迫害された人々。その人たちは幸いだ、と主イエス・キリストが言われます。他ならぬキリストがおっしゃるからこそ、この言葉は真実です。
私がこの御言葉から思い起こすのは、香港中会シーリン教会のかつての牧師ウィリアム・イェン先生です。ウィリアム先生は香港で伝道しておられましたが、香港に対する北京の支配が強まり、その自由が侵害される法律が立て続けに定められていった。ウィリアム先生はそれと闘っておられた。やがて、ウィリアム先生は香港で生きることができなくなってしまった。最初は台湾に、そしてその後スコットランドに逃れることになりました。最後はスコットランドで伝道し、教会を建て上げ、その矢先にコロナのために逝去なさった。ウィリアム先生の訃報を聞き、私は今朝の御言葉を思い起こしました。「義のために迫害された人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。」
ウィリアム先生はご自分のために生きたのではなく、香港に生きる多くの同胞のために、彼ら・彼女らの自由と人権のために奮闘しました。自由も人権も、神がどのような人にも差別なく与えてくださったものです。体制派も民主派も、結局のところ香港社会の核心的価値はお金になってしまった、とウィリアム先生は嘆いておられた。しかしその中で、福音を信じ、神の国を生き、そのために迫害された。例えこの社会の誰がそれを評価せず、揶揄したとしても、神はすべてをご存じです。
「闇と死の陰に住む者たち、苦悩と鉄の枷に締め付けられる捕らわれ人が、苦難の中で主に叫ぶと、主は彼らを苦しみから救い出した。主に感謝せよ。その慈しみと、人の子らになされた奇しき業のゆえに。」神は必ず叫びを聞いてくださるし、義のために迫害されるものを救いだしてくださいます。主イエス・キリストの恵みと平和に生かされて、私たちもまた義のために生きる者でありますように。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...