私を求めなかった者に私は尋ね出され、私を探さなかった者に見出された。(イザヤ65:1)
先にいる者が後になり、後にいる多くの者が先になる。(マタイ19:30)
主イエスのなさった譬え話の中でも最も有名なものの一つは、失われた羊の話です。ある羊飼いが100匹の羊をもっていて、その内の一匹が失われたとしたら、この羊飼いはどうするか。99匹を野に残したまま一匹を探し、見つかるまで探し、見つけたら宴会を開いて喜ぶに違いない、というのです。主イエスはそれが当然だとおっしゃいますが、多くの人が思います。野原に残された99匹は大丈夫なのか、と。
この譬えは、主イエスが徴税人や罪人と一緒にいるのを見咎めたファリサイ派や律法学者の文句をきっかけに始まっています。明らかに、この99匹はファリサイ派や律法学者を意味しています。どうも彼らに対して厭味を言ったということではなさそうです。むしろ、失われた一人を見つけた神の喜び、その宴会にあなたにも入ってほしい、という招きであるのだと思います。
「私を求めなかった者に私は尋ね出され、私を探さなかった者に見出された。」「先にいる者が後になり、後にいる多くの者が先になる。」今日私たちに与えられた二つの御言葉は、そういう神様の招きの言葉であるのだと思います。これまで神を求めたことがない人が、今や神を求めている。神様がそのことを深く喜んでおられる御言葉です。これまで「先にいる」と思われていた人よりも、むしろ「後にいる」と思われていた人が先にいる。神を求め、キリストの御許にいる。キリストがそのことを喜んでおられる。そして、先にいたと思い込んでいた人々をも招いておられます。さあ、あなたも私のもとへ来い、と。
キリストの招きは私たちの常識よりもずっと激しいし、情熱的だし、その手は長い。これまで神と関わりなく生きてきた人ばかりでなく、神の喜びを拒む「義しい人」をも諦めずに招き続けます。神様の愛は、諦めない愛です。ありがたいことです。主イエス・キリストが、今、あなたを招いておられます。私と共に喜ぼう、私と一緒に宴会をしよう、と。
先にいる者が後になり、後にいる多くの者が先になる。(マタイ19:30)
主イエスのなさった譬え話の中でも最も有名なものの一つは、失われた羊の話です。ある羊飼いが100匹の羊をもっていて、その内の一匹が失われたとしたら、この羊飼いはどうするか。99匹を野に残したまま一匹を探し、見つかるまで探し、見つけたら宴会を開いて喜ぶに違いない、というのです。主イエスはそれが当然だとおっしゃいますが、多くの人が思います。野原に残された99匹は大丈夫なのか、と。
この譬えは、主イエスが徴税人や罪人と一緒にいるのを見咎めたファリサイ派や律法学者の文句をきっかけに始まっています。明らかに、この99匹はファリサイ派や律法学者を意味しています。どうも彼らに対して厭味を言ったということではなさそうです。むしろ、失われた一人を見つけた神の喜び、その宴会にあなたにも入ってほしい、という招きであるのだと思います。
「私を求めなかった者に私は尋ね出され、私を探さなかった者に見出された。」「先にいる者が後になり、後にいる多くの者が先になる。」今日私たちに与えられた二つの御言葉は、そういう神様の招きの言葉であるのだと思います。これまで神を求めたことがない人が、今や神を求めている。神様がそのことを深く喜んでおられる御言葉です。これまで「先にいる」と思われていた人よりも、むしろ「後にいる」と思われていた人が先にいる。神を求め、キリストの御許にいる。キリストがそのことを喜んでおられる。そして、先にいたと思い込んでいた人々をも招いておられます。さあ、あなたも私のもとへ来い、と。
キリストの招きは私たちの常識よりもずっと激しいし、情熱的だし、その手は長い。これまで神と関わりなく生きてきた人ばかりでなく、神の喜びを拒む「義しい人」をも諦めずに招き続けます。神様の愛は、諦めない愛です。ありがたいことです。主イエス・キリストが、今、あなたを招いておられます。私と共に喜ぼう、私と一緒に宴会をしよう、と。