2023年5月26日金曜日

2023年5月26日の聖句

私たちの神である主は、ご自分がなさるすべての業において正しいのです。(ダニエル書9:14)
すなわち、ご自分が義であり、イエスを信じる者を義と認める方であることを示すため、今この時に、ご自分の義を明らかにされたのです。(ローマ3:26)

今日の新約聖書の御言葉はここだけでは少し意味が分かりにくいので、少し前から話の流れを確かめたいと思います。「人は皆、罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっていますが、キリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより価なしに義とされるのです。」キリストによって、神は罪人の罪を見逃し、義としてくださった。神は罪人に対する忍耐を示してくださいました。そのようなことを言いながら、今日のところに続きます。「すなわち、ご自分が義であり、イエスを信じる者を義と認める方であることを示すため、今この時に、ご自分の義を明らかにされたのです。」
神が罪人に対するご自分の忍耐を示してくださった。この忍耐によって神の義が明らかにされた。神はご自分が義しい方であることを、罪を忍耐し、キリストの真実によって罪人を義とすることによって示してくださった。神は、ご自分がお一人で義しい方でいらっしゃることを選ぶのではなく、罪人を義とすることによってご自身の義を貫くことをお選びになったのです。驚くべきことです。
世の中には「正しい言葉」が溢れています。何かの間違いを犯したり、おかしなことを言ったりして袋叩きに遭っている場面を目にすることが少なくありません。他人事ではない。小さな私たちの人間関係の中でも、自分の正義に捕らわれて、自分は正しいという確信のもとに他人を裁いてしまうことは、よくあるのではないでしょうか。神さまは私たちの罪を忍耐することでご自分の義を示してくださいました。私たちの正義は怪しいものですが、神さまの義は本物です。独り善がりの義ではない。それなのに、その方が私たちを忍耐することでご自分の義を明らかにしてくださいました。私たちは、私たちをも義としてくださる神の義によって生かされているのです。

2024年12月27日の聖句

遠く地の果てまで、すべてのものが我らの神の救いを見た。(詩編98:3) また、幸いなる希望、すなわち大いなる神であり、私たちの救い主であるイエス・キリストの栄光の現れを待ち望むように教えています。(テトス2:13) すてきな言葉です。「幸いなる希望」と言っています。私たちにとって...