2023年5月25日木曜日

2023年5月25日の聖句

ベツレヘム・エフラテよ、あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。だが、あなたから私のためにイスラエルを治める者が出る。その出現は昔から、永遠の昔から決まっている。(ミカ書5:1)
だれもが認めるように、この敬虔の奥義は偉大です。「キリストは肉において現れ、霊において義とされ、御使いたちに見られ、諸国の民の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。」(1テモテ3:16)

「あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい」と言われている者たちの中から、主なる神のために神の民を治める者が出る。あまりにも小さい者から、もっとも偉大な王が生まれる。とても不思議な言葉です。普通であれば、由緒正しく、どこから見ても見劣りのしない家系、文句のつけようがない強くて大きな者、そういうものから支配者が生まれる。昔の武士などは、自分がいかに由緒正しいかという箔をつけるために源氏とのつながりを買うようなことをしていたと聞きます。ところが神のためにイスラエルを治める方は、確かに神の約束に従ってユダの生まれではあるものの、その中でも「あまりにも小さい」と呼ばれる氏族から出て来る、というのです。驚くべき言葉ではないでしょうか。
ただ言われていることは「その出現は昔から、永遠の昔から決まっている」ということです。永遠の昔から、神ご自身がお決めになった王。神がお定めになった支配者。この方が私たちを治める。それは、神秘です。私たちの常識や、私たち人間の営み延長線上にうまれるのではなく、私たちの外から、神様ご自身がお定めになった御支配が始まっている。聖書はそう告げます。
「キリストは肉において現れ、霊において義とされ、御使いたちに見られ、諸国の民の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。」
私たちの真の王、イエス・キリストは、肉において現れた方。神の子が弱い人間の姿をとって現れた。私たちの間を歩まれた。あまりにも弱く、あまりにも貧しいものになられた。その方が私たちのまことの王であって、神の国を私たちの間に来たらせてくださったお方です。この奥義は偉大です。私たちを神の国に迎える、神ご自身の救いの奥義です。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...