2023年6月21日水曜日

2023年6月21日の聖句

心の苦悩から解き放ち、苦難から私を引き出してください。(詩編25:17)
(イエスの言葉)あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。(ヨハネ16:33)

今日与えられている主イエスのお言葉は、私にとっては最愛の聖書の御言葉の一つです。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。」私たちには世で苦難がある。主イエスはそのことをご存じです。一般的にそういうものだと知っているのではありません。世というのは、苦しいこともあるものだよねという他人事の話でもない。ほかの誰でもなく主イエスさま御自身が世で苦難を味わわれました。主イエス・キリストご自身が、使徒信条の語るとおり、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架にかけられたのです。私のために、あなたのために、キリストは苦しみ、ご自分を献げてくださいました。
だからこそ、キリストは私たちのいちばん側近くにおられて言ってくださいます。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。」そのキリストが世に勝った。既に。もう既にキリストは世に勝っておられる。私がこの方を苦しめた。私たちがこの方を十字架にかけた。そこに私の罪がある。この世では、苦しめられる者は敗者と見なされます。そうではないでしょうか。一体誰が、この世で惨めな思いをしたいでしょうか。誰が貧しくなりたいと思うでしょうか。一体誰が、自分の願いが蔑ろにされ、人々から侮られ、仲間はずれにされ、後ろ指を指されたいと思うでしょうか。ところが、主イエス・キリストは、そうやって無力になってかけられた十字架の上で、この世に勝っておられるのです。神の愛が十字架の上で勝利した。私たち罪人をそれでもなお愛し、私たちを神の御許に引き上げ、キリストは世に勝利してくださった。私たちの罪に、神の愛が打ち勝ってくださったのです。
だから、私たちは勇気を出します。主イエス・キリストにあって。勇気を持ってキリストを仰ぎ、心を奮い立たせてキリストの愛を信じます。そこに私の救いがある。そこに私の喜びがある。私たちはそのことを信じています。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...