2023年6月9日金曜日

2023年6月9日の聖句

あなたの神、主はあなたのために呪いを祝福に代えられた。あなたの神、主は、あなたを愛されたからである。(申命記23:6)
私たちの主の忍耐強さは救いであると考えなさい。(2ペトロ3:15)

主の忍耐強さ。それこそが私たちの救いです。主が私たちのために忍耐してくださったからこそ、主は私をも憐れんでくださり、愛してくださった。それが私のすべてです。
今日の旧約の御言葉はこのように言っています。「あなたの神、主はあなたのために呪いを祝福に代えられた。あなたの神、主は、あなたを愛されたからである。」ここだけだと少し分かりにくいのですが、これはバラムという人がイスラエルの民に呪いをかけようとしたという話が背後にあります。バラムが異邦の王の命令によってイスラエルを呪おうと何度か試みた。しかし、ことごとく失敗した。彼らを呪おうとした呪いはすべて祝福に変えられてしまった。そういう話です。
私たちの生きるこの世界にも、そこかしこに呪いの言葉がはびこっています。人を憎む心から生まれる言葉。本当なら人前で口にすることが許されないような罵詈雑言。自分勝手な心から吐き出されるつぶやき。ほかでもなく自分自身の心の中に、普段は人に見えないようにしていても、そのような呪いの言葉が渦巻いていることを私たちは知っています。
しかし、神さまは私たちの呪いを祝福に代えてくださるお方です。そのために、主なる神さまが深く忍耐して、私たちを救ってくださいました。呪いの中に埋もれ混んでいる私たちを救いだし、祝福の中へと移してくださいました。だから、私たちもまた神の祝福の中に生きている。
私たちの目に見える現実、私たちの心の中にある現実は、悲しく、どうしようもないものでしかない。しかし、神さまはその呪いを祝福に代えることがお出来になる方。そして、実際、深い忍耐を持ってそうしてくださいました。主イエス・キリストが、今や私たちの内に住んでいてくださる。だから、私たちは、私たちの内にも働くキリストの恵みを信じましょう。あなたはもはや呪いではなく祝福の内に生きているのです。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...