2023年7月20日木曜日

2023年7月20日の聖句

神にこそ、私の救いと栄光はある。(詩編62:8)
イエスは女に言われた。「我が娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」(ルカ8:48)

主なる神様こそが私を救ってくださるお方。今日私たちに与えられているこの詩編の祈りの言葉を最初に口にした人の時代も、今も、私たちは同じ神様を信じています。神を信じ、神を仰いで、無数の人々が祈りを捧げました。「神にこそ、私の救いと栄光はある。」この神を仰ぎ、救いを求め、祈りをささげて、数え切れないほどのたくさんの人々が生きてきました。私たちも、その歴史の一番最後のところで、今、同じ神様を仰いでいます。神様に祈るとき、私たちは孤独ではありません。神を求める無数の証人たちの群れに囲まれています。私たちも、世々の信仰者たちと同じ神様に祈っています。
この方は、私たちを「我が娘よ、我が息子よ」と呼んでくださるお方です。神様は私たちを他人とはなさらずに、ご自分の子どもと呼んで、受け入れてくださいます。私たちがどのようなものであろうと、主なる神様は私たちをご自分の娘、息子としてみ声をかけてくださいます。
しかも、その言葉は救いの言葉です。呪いの言葉ではありません。叱責の言葉ではありません。主イエスさまは宣言してくださいます。「あなたの信仰があなたを救った。」あなたの信仰、とおっしゃいます。「あなたの信仰」と主イエスさまに言って頂けるようなものが私の中にあるのでしょうか?ないのです。まったくない。そもそも、自分の内をいくら見つめても、見出しようがないのです。主イエスが私の内に信仰を生み出し、発見し、「あなたの信仰」と呼んでくださる。ですから、私たちは主イエスの御言葉に従って、大胆に「私の信仰」を信じ、主イエスさまが告げてくださる救いを受け止めて良いのです。主イエス・キリストは、この私をも信仰によって救ってくださった!
「安心して行きなさい。」これこそ、今日、主イエス・キリストが私たちを送り出す福音の言葉、救いの言葉です。今日一日の歩みに、私たちは安心して出て行くことが出来る。
キリストの福音の宣言を受けて、私たちの新しい一日が始まります。
キリストに、賛美。

2025年1月15日の聖句

姦淫してはならない。(出エジプト記20:14) 夫は妻を蔑ろにしてはならない。妻も夫を蔑ろにしてはならない。(1コリント7:3) 姦淫というと、浮気や不倫という言葉とすぐに結びついて考えられます。しかし単にそれだけではなく、聖書はもっと積極的にこのことを考えているように思います。...