2023年11月28日火曜日

2023年11月28日の聖句

あなたの言葉が開かれると光が射し、無知な者にも悟りを与えます。(詩編119:130)
あなたがたは、以前は闇でしたが、今は主にあって光となっています。光の子として歩みなさい。(エフェソ5:8)

今日の旧約聖書の御言葉は、文語訳が素晴らしいのでご紹介いたします。
「聖言(みことば)うちひらくれば光をはなちて愚かなるものをさとからしむ。」
神さまの御言葉が、うちひらかれる。良い言葉です。ただ単に開くというよりも勢いがあります。御言葉が迫ってくる。御言葉の力、しかも光をもたらす力が私たちに差し込んでくる。すると、愚かな者をさとからしめる。御言葉の光によって私たちの愚かさが照らされ、明らかになり、もはや暗くなくなる。私たちは御言葉の光に照らされている。
照明を求める祈りを、礼拝の時に献げます。聖霊なる神様が私たちの光となってくださって、私たちに御言葉を聞かせてくださいという祈りです。神様こそ、私たちの光です。
更に驚くべきことを聖書は言います。「あなたがたは、以前は闇でしたが、今は主にあって光となっています。光の子として歩みなさい。」神様が光だというだけではありません。神様は光だけど私は闇で、私は暗闇の中にうずくまったままだというのではない。神の光に照らされるとき、御言葉の光が打ち開くとき、聖霊の照明に照らされるとき、私たち自身もまた光となる。以前は私たちも暗闇でした。しかし今は違う。今や私たち自身も光になっている。神がそうしてくださった。私たちも光として生かされている。私たちは光の子。
これから、私たちは光の子として生きていきます。光の子として歩みなさい、という聖書の勧めは、本当に明るい私たちに向かう福音への招きです。私たちを光としてくださった方の御言葉に励まされて、御言葉の光に照らされて、私たちは光の子として生きていきます。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...