2023年12月13日水曜日

2023年12月13日の聖句

見よ、私の舌に言葉が上る前に、
主よ、あなたは何もかも知っておられる。(詩編139:4)
主は、闇に隠されたことを明るみに出して、人の心の謀をも明らかにされます。(1コリント4:5)

今日の旧約の御言葉は詩編第139編の一節です。私は長いことこの詩編がどこか恐ろしいような気がしていました。神は私のすべてを知っておられるということを言っている詩編です。今日の御言葉は、ある意味でその究極的な言葉でもあると思います。「見よ、私の舌に言葉が上る前に、主よ、あなたは何もかも知っておられる。」言葉が舌に上る前、心の中にあるときにもう既に神はそれを知っておられる。ちょっと恐ろしいように思います。強権的な政治の国や、日本でも戦争の時などは、思想犯の取り締まりがありました。それに似たような印象さえ受ける・・・というと、あまりに極端な言い方でしょうか。しかし私がそういうような種類の印象を受けたことは事実です。「主は、闇に隠されたことを明るみに出して、人の心の謀をも明らかにされます。」
しかし私のこの考え方には、とても大事なことがすっぽりと抜けてしまっています。主イエス・キリストです。キリストは、闇に隠しておきたい私の内にあるどうしようもなく醜いもの、人様に知られては困る私の謀、神さまにお見せすることなんてできない罪深い思いを、私の代わりに引き受けてくださいました。主イエス・キリストは、私の舌に上る前の私の心にある罪深い思いまでも引き受けてくださってくださいました。そのお方が、この私に代わって神に棄てられてくださったのです。
ですから、これは愛の言葉です。神が私のすべてを知り、私の心までも究極的にご存じでいらっしゃること。神の前に隠された謀など一つもないこと。その上で、神は私を愛してくださいました。そんな私のために、主イエス・キリストは飼い葉桶に生まれてきてくださいました。神の前に隠れたものは何一つない。そうであるからこそ、キリストが私たちのところへ来てくださったのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...