2023年12月8日金曜日

2023年12月8日の聖句

先にあったことを思い起こすな。昔のことを考えるな。見よ、私は新しいことを行う。今や、それは起ころうとしている。あなたがたはそれを知らないのか。(イザヤ43:18~19)
天の国は人が畑に蒔くからし種に似ている。(マタイ13:31)

今日私たちに与えられているイザヤ書第43章の背景になっている時代は、まさに絶望と言うほかない時代でした。かつて戦争に敗れ、遠い地に捕囚民として連行され、国は壊滅した。故国と捕囚地との間には広大な砂漠があり、自分たちは相変わらず弱小です。もう、どうにもならない。自分たちの置かれた状況の悲惨と、あまりにも救いから遠い現実と。それが今日の御言葉の歴史的な背景です。
ところが、神様はどのようなときにも救いを宣言なさいます。「先にあったことを思い起こすな。昔のことを考えるな。見よ、私は新しいことを行う。今や、それは起ころうとしている。あなたがたはそれを知らないのか。」神ご自身が新しい意味わざを行う、と言われます。どのような業なのか。続くところにはこのように言われている。「確かに、私は荒れ野に道を、荒れ地に川を置く。」広大な砂漠に象徴される自分たちの絶望的な状況、どうにもならないと思われる圧倒的な滅びを前にして、神様が道を敷き、川を流れさせてくださる、とおっしゃるのです。本当に力強い救いの宣言です。
しかし、その救いは、私たちの目にはなかなか見えません。神様はそうおっしゃるけれど、相変わらず民の間に広がっているのは荒れ野であり、自分たちを支配する強大な国々の脅威です。絶望ばかりが目に飛び込んでくる。しかし、神様の御業はもうすでに始まっています。からし種のように小さいので、私たちは見えない。しかしそれが蒔かれると必ず大きな木に成長する。「あなたがたはそれを知らないのか。」
今、私たちの前にはどのような光景が広がっているでしょうか。それが例えどのようなものであったとしても、神様の救いの御業は確実に進んでいます。私たちにそれが見えなくても、神様の御業は必ず進んでいる。荒れ野に道を、砂漠に川を置いてくださる。だから、今、私たちは神様の御業を信じましょう。必ず、私たちの前に素晴らしい御業を行ってくださるのですから。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...