2024年1月7日日曜日

2024年1月7日の聖句

今週の聖句:
神の霊によって動かされる者は神の子である。(ローマ8:14)

今日の聖句:
恐れてはならない。しっかり立って、今日、主があなたがたのためにどんな救いをなされるのかを見なさい。(出エジプト記14:13)
(パウロの言葉)わずかな時間であろうと長い時間であろうと、私が神に願っているのは、あなたばかりでなく今日私の話を聞いておられる方々が、この鎖は別として、みな私のようになってくださることです。(使徒26:29)

今日の使徒言行録は、パウロがユダヤの王の前で述べた言葉です。東方の博士たちと会ったヘロデ王のひ孫に当たる人物のようです。父親は、十字架を前にした主イエスを尋問した人物です。つまり、使徒パウロにしてみれば恐ろしい王で、圧倒的な脅威であったに違いないと思います。
ところがパウロは全く臆せずにこの王の前で堂々とキリストの福音を証言し始めました。驚いた王は言います。「僅かな言葉で私を説き伏せて、キリスト信者にしてしまうつもりか。」それにパウロが応える。「わずかな時間であろうと長い時間であろうと、私が神に願っているのは、あなたばかりでなく今日私の話を聞いておられる方々が、この鎖は別として、みな私のようになってくださることです。」
堂々たる言葉です。あなたにも私と同じようになってほしい。私のようにキリストと出会い、キリストに捕らえられ、キリストのものとして生きてほしい。パウロはそう断言する。本来であれば不倶戴天の仇とも言えるような、かつ自分の生殺与奪の権をもつような人物を前にして。パウロはキリスト証言に生きた。
どのようなときにも、私たちの伝道の言葉はこれなのだと思います。「あなたにも私と同じようになってほしい。」そう言われると、私たちは思ってしまいます。そんな大それたこと、私にはとても言えない・・・。確かに自分のことばかりを見ていると、そう言わざるを得ないかも知れません。しかしパウロはキリストだけを見つめていました。キリストが私にしてくださったことだけを。この私のところにもキリストが来てくださった。あなたのところにも!さあ、私と同じようにこのお方を信じてください。パウロは、ただそう言い続けた。「私とあなたを救ってくださる神の御業を、あなたも仰いでください。」そう証言するところに、私たちの伝道が始まるのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...