2024年3月27日水曜日

2024年3月27日の聖句

主が貧しい人の右に立ち死を宣告する者たちから彼を救われるからです。(詩編109:31)
私の愛するきょうだいたち、よく聞きなさい。神は、世の貧しい人を選んで信仰に富ませ、ご自分を愛する者に約束された御国を、受け継ぐ者となさったではありませんか。(ヤコブ2:5)

聖書の貧しい人に対するまなざしには特別なものがあります。「私の愛するきょうだいたち、よく聞きなさい。神は、世の貧しい人を選んで信仰に富ませ、ご自分を愛する者に約束された御国を、受け継ぐ者となさったではありませんか。」神が世の貧しい人をお選びになった。だから、貧しい人、つまりこの世で軽んじられている人をあなたたちは軽んじてはならない、と聖書は私たちに言います。
神さまは、貧しい人を特に重んじておられる。それは、キリストご自身が貧しくなられたことからも分かります。キリストは王宮ではなく飼い葉桶に生まれました。キリストは貴族の子ではなく大工の子としてお生まれになりました。キリストは「貧しい人々は、幸いである」と宣言なさいました。神は、世の貧しい人々を選んで信仰の富ませた。ご自分の愛する者に約束された御国を受け継ぐ者となさった。神ご自身がそのようにお定めになったのです。
「主が貧しい人の右に立ち死を宣告する者たちから彼を救われるからです。」この御言葉を聞いた私たちは、貧しい人を虐げたり、力のないものを踏みにじるような悪を容認することができません。3月の初めに、中会女性会の行事として世界祈祷日の集会をいたしました。パレスチナがテーマでした。パレスチナに関する一般的な情報と共に、今、イスラエルがパレスチナに対して行っていることも少し学びました。恐ろしい虐殺が現に進行していることを知らされました。私たちは、今現に虐げられている人々がいることを知らされ、また今日の御言葉を聞き、「御国を来たらせたまえ」と真剣に祈りたいと願います。神ご自身の平和を実現してください、と。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...