2024年3月26日火曜日

2024年3月26日の聖句

主は海の中に道を、激しく流れる水の中に通り道を設けられる。(イザヤ43:16)
(イエスの言葉)「行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたを私のもとに迎える。こうして、私のいる所に、あなたがたもいることになる。私がどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」(ヨハネ14:3~4)

主イエスが十字架にかけられる直前の夜に弟子たちに語られた言葉です。「私がどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」主イエスの道。十字架への道。父の御許への道。あなたたちはその道を知っているはずだ、と主イエスは言われます。
どこかへ行こうと思ったら、道を通らなければたどり着くことができません。現代を生きる私たちの感覚からすると、目的地にさえ行くことができれば、どんな道を通っても良いように感じます。今日はこの道が渋滞しているから別の道で行こう、と。しかし、主イエスは2000年前の世界を舞台にして語っておられます。いろいろな道があると言うよりも、むしろ道があるかないか、という話だと思います。道がなければ、目的地にたどり着くことができない。そもそも道があるのか?そう問うた時に、主イエスはおっしゃるのです。道はある。父の御許に続く道がある。しかも、私がこれから行こうとしているその道を、あなたたちもよく知っているだろう、と。
そうです。私たちは主イエスの道を知っています。主イエスは、十字架の道を進んで行かれます。十字架の道を進んで父の御許に行かれるのです。
私たちには、自分の道を見失ってしまうことや、もう行き止まりだと絶望してしまうことがあるでしょう。しかしキリストの道はどんなに八方塞がりだと思うところにも通っています。「主は海の中に道を、激しく流れる水の中に通り道を設けられる。」
十字架にかけられ、誰よりも傷つき、悲しみ、痛みを負った方こそ、神の御許への道を進んでおられます。いや、この方ご自身が道になってくださいます。私たちを父の御許へ連れて行くために。キリストの十字架という道、父の御許への道が、私たちの前に敷かれています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...