2024年3月6日水曜日

2024年3月6日の聖句

主はあらゆる災いからあなたを守り、
あなたの魂を守ってくださる。(詩編121:7)
(イエスの祈り)私がお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪いものから守ってくださることです。(ヨハネ17:15)

私たちが祈るよりも先に、主イエス・キリストが私たちのために祈っていてくださいます。神さまに私たちのことを告げて、私たちのために祈っていてくださる。キリストの祈りに支えられて、私たちの新しい一日が始まりました。
キリストは祈っていてくださいます。「私がお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪いものから守ってくださることです。」
興味深い祈りです。キリストは私たちを世から取り去ることをお望みにはなりません。私たちが世捨て人になったり、浮世離れした人になったり、俗世と関わらない人になったりすることは望んではおられない。私たちが世から取り去られることではなく、この世にあって、神が私たちを世から守ってくださること。
今日も私たちを神が守ってくださっています。そのためにキリストが祈っていてくださるのです。キリストの大いなる祈りに支えられて、私たちの一日が始まっているのです。私たちがまだ眠っている時間にも、神は眠ることもまどろむこともなく私たちを守り、支え、悪いものに対しては盾となり、世を支配する悪に対しては砦となってくださっています。
「主はあらゆる災いからあなたを守り、あなたの魂を守ってくださる。」この言葉は真実です。今日もキリストが私たちと共にいてくださいます。私たちが自分で自分が厭になってしまうときにも、生きる意欲も湧かなくなってしまうときにも、私たちがそうとは気付かぬ時にも、キリストは私たちを守っていてくださる。だから、今日も生きられる。キリストの祝福に満ちた幸いがあなたにありますように。キリストの恵みに生かされる一日でありますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...