2024年3月7日木曜日

2024年3月7日の聖句

主は、シオンを公正と正義で満たされます。あなたは確かな時を備えられます。救いの富、それから知恵と思慮深さを。(イザヤ33:5~6)
こうして、教会はユダヤ、ガリラヤ、サマリアの全地方で平和のうちに築き上げられ、主を畏れて歩み、聖霊に励まされて、信者の数が増えていった。(使徒9:31)

キリストは御自分の教会を平和のうちに築き上げてくださいます。神との間をキリストが平和にしてくださり、そこから始まる平和は私たちの間にも宿る。私たちキリストの教会は和解の福音に生かされ、主イエス・キリストにあって共に生きる福音の家族です。主イエス・キリストがここにおられる。
「主は、シオンを公正と正義で満たされます。あなたは確かな時を備えられます。救いの富、それから知恵と思慮深さを。」
神が私たちの間においてくださる宝です。公正と正義に満たされ、神が私たちのために確かな時を備えてくださる。救いの富、知恵と思慮深さが私たちの間にある。この「救いの富」というのは、面白い言葉だなと思います。もちろん、この世に流通しているお金をたくさん手にすることができる、それが私たちの救いだ、などという意味ではないでしょう。キリストの救いこそ、他のどんな富や宝でも比べることのできない、尊い輝きを放っている。それを本当に喜ぶ代々無数の信仰者たちの賛美が聞こえてくるような言葉です。救いの富を、神が私たちに与えてくださいました。
主イエス・キリストにあって私たちは神の家族となり、生ける神の住まいにしていただきました。キリストの愛に満ちあふれる場所、それが私たちキリストの教会。神が私たちを御自分の御業の中に生かしくださっています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...