2024年3月8日金曜日

2024年3月8日の聖句

主はアブラハム、イサク、ヤコブとの契約のゆえに、イスラエルを恵み、憐れみ、顧みられた。主は彼らを滅ぼそうとはされず、今に至るまで、御前から捨て去ることはされなかった。(列王記下13:23)
神の賜物と招きは取り消されることがないからです。(ローマ11:29)

「神の賜物と招きは取り消されることがない」。
なんと力強く、断乎たる言葉でしょう。神がそれを取り消されることはない。私たちのあり方如何によるのではない。神ご自身が断乎たる思いをもって私たちを招き、私たちに良き贈り物、賜物をくださっている。この神のご決意が取り消されることはない。聖書はそう断言します。
私たちがもしも自分を見つめていれば、絶望しかありません。自分の信仰なり行いなり生き方なりを判定基準にしたとしたら、一体誰が、それでもなお私は救われる、神に愛されると言えるでしょうか。しかし、私たちのあり方が急所なのではなく、神さまの側のご決意が本質です。そして「神の賜物と招きは取り消されることがない」のです。
「主はアブラハム、イサク、ヤコブとの契約のゆえに、イスラエルを恵み、憐れみ、顧みられた。主は彼らを滅ぼそうとはされず、今に至るまで、御前から捨て去ることはされなかった。」このように語られたイスラエルの人々は、繰り返し繰り返し、何度も、神に背き続けてきました。神さまを蔑ろにして生きてきました。それでも神がお見捨てにならなかったのは、神ご自身がかつて結んでくださった契約があるから。神が御自分の言葉に誠実であり続けてくださったからです。
私たちを救う神の真実はどのようなときにも変わりません。私たちはただキリストだけを信じます。自分や、自分のダメさを信じるのではなく、ただキリストだけにこの目を向けます。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...