2024年4月12日金曜日

2024年4月12日の聖句

私はあなたと契約を立てる。その時、あなたは私が主であることを知るようになる。(エゼキエル16:62)
従って、これは、人の意志や努力ではなく、神の憐れみによるのです。(ローマ9:16)

「私はあなたと契約を立てる」と神さまはおっしゃいます。原文を見てみると、「私」という言葉を非常に強く押し出すような表現が使われています。私が、他でもないこの私が、あなたと契約を立てると神さまはおっしゃるのです。あなたではなくこの私が、ということでしょう。
更に、この「契約」という言葉も、文字通りにキチンと訳すと「私の契約」という字が使われています。私たちではなく神が、しかも私たちの契約ではなく神ご自身の契約をお立てになる。神御自らが神ご自身の契約を立ててくださる。一から十まで、全部神さまがしてくださることです。
そうやって神がご自身の契約を立ててくださるとき、私たちはこの方こそ主でいらっしゃることを知るのです。この「主」というのは、神ご自身のお名前を表す言葉です。ほかの誰でもなく主でいらっしゃること、私たちと契約を結び、私たちをご自分の民と呼び、私たちを救ってくださった神、主。他の誰を神とするのでもなく、私たちはただただこのお方を崇め、このお方を賛美し、このお方を崇めます。
神の憐れみによって、私たちはキリストと出会いました。私たちは、私たちと出会うことを望んでくださる神の憐れみの中で、今日も祈りを捧げています。

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6) しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れ...