2024年4月13日土曜日

2024年4月13日の聖句

生ける神が救い主、困難よりの助け主。(ダニエル6:28)
もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。今私が肉において生きているいのちは、私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、神の御子に対する信仰によるのです。(ガラテヤ2:20)

「もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。」何度でも繰り返し読み、深く味わいたい御言葉です。キリストがこの私のうちに生きていてくださる。その事実が私を生かしている。私が生きているということよりももっと確かで、もっと深く私を助ける事実。それは、キリストがこの私のうちに生きていてくださっているという事実です。
「生ける神が救い主、困難よりの助け主。」困難な目に遭うとき、生きる指針を見失ってしまうとき、それでもなおキリストがこの私のうちに生きていてくださいます。私を信仰によって生かしてくださっている。キリストにある慰め、キリストを信じる喜びをもって、どんなときにも私たちを助けてくださる。私たちは行き詰まっても途方に暮れません。困難なときにも絶望しません。キリストが私たちと共にいてくださって、私たちを生かしてくださっているからです。
「今私が肉において生きているいのちは、私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、神の御子に対する信仰によるのです。」私たちの今日一日の営みは、主イエス・キリスト、神の子でいらっしゃる方への信仰によります。キリストが私にしてくださったように、キリストが私を愛してくださったように、私も隣人と共に生きる者となることを、祈り願います。キリストの祝福が今日もあなたにありますように。

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6) しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れ...