2024年4月14日日曜日

2024年4月14日の聖句

今週の聖句:
誰でもキリストにあるなら、新しく造られた者。古きは過ぎ去り、新しきものが生じた。(2コリント5:17)

今日の聖句:
中傷して歩く者は秘密を漏らす。真実な思いを持つ人は事を覆い隠す。(箴言11:13)
私たちは愛にあって誠実であり続けよう。そしてあらゆる点において、頭であるキリストに向かい成長していこう。(エフェソ4:15)

「私たちは愛にあって誠実であり続けよう。」聖書はそのように言います。愛ある人として生きていきたい。本当にそう願います。誠実に生きていきたいです。特に今日の旧約の御言葉は、言葉に関わることについて触れています。中傷する言葉と秘密を漏らすことは一つのことだと言います。真実な思いは、むしろ人の秘密を大切にし、やたらにそれを暴いたり漏らしたりしない。愛や誠実が、言葉を巡るとても具体的な局面で問われているのだと思います。
そのような具体的な言葉の場面での自分の口から出てくるものを考えると、とても厳しい思いになります。自分の言葉のために傷つけてしまったことや、意図せずして、或いは分かっていて秘密を暴露してしまったりしたことをも考えないわけにはいかないからです。
だからこそ、この手紙は言います。「頭であるキリストに向かい成長していこう」と。主イエス・キリスト。このお方とその憐れみだけが私たちを救ってくださいます。私の口から出てくるもの、この心から溢れてしまうものをきよめてくださるのは、ただキリストの憐れみだけです。私のことばを清める神の奇跡を、主にあって願い求めます。神が、キリストにあって、私たちを新しくしてくださる恵みの奇蹟を待ち望みます。

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6) しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れ...