2024年4月6日土曜日

2024年4月6日の聖句

私の舌はあなたの義を、あなたへの賛美を日夜、唱えます。(詩編35:28)
キリストの言葉が、あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして教え合い、諭し合い、詩と賛歌と霊の歌により、感謝して神に向かって心から歌いなさい。(コロサイ3:16)

私たちの舌に上る言葉は、どのようなものでしょうか。神の義を、神への賛美をこの唇に上らせたい、と心から願います。神さまは、慈しみに満ちたお方です。主イエス・キリストへのこよなき愛を抱いて日々生きていきたいです。キリストを愛することこそ、神を信じるということに他ならないのです。
「キリストの言葉が、あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして教え合い、諭し合い、詩と賛歌と霊の歌により、感謝して神に向かって心から歌いなさい。」私たちの教会がこのような群れでありたいと心から願います。主イエス・キリストの御言葉を互いに語り合い、豊かにそれが私たちの内に宿りますように。神を恐れる知恵を持って互いに教え合い、諭し合う私たちでありますように。詩と賛歌と霊的な歌をもって、神への感謝を表す礼拝を献げられますように。これらはどれも、私たちの心がけや努力によって達成されるものではなくて、聖霊なる神様が私たちの間で働いてくださっているからこそ起こる、神の奇跡、キリストの出来事です。神の愛が私たちの唇を覆い尽くしてくださっているから、私たちはキリストの愛の中で憩います。
私たちは、主イエス・キリストの御名を崇め、キリストを礼拝します。私たちの歩みはそこに集中する。神を礼拝する喜びが私たちを一つにするのです。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...