2024年4月7日日曜日

2024年4月7日の聖句

今週の聖句:
神はイエス・キリストの復活を通して、私たちに生ける希望を与えてくださいました。(1ペトロ1:3)

今日の聖句:
イスラエルの人々は主に言った。「私たちは罪を犯しました。あなたの目に適う良いことを、すべて私たちに行ってください。今日、どうか私たちを救いだしてください。」(士師記10:15)
徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。「神様、罪人の私を憐れんでください。」(ルカ18:13)

今日の旧約に出ている言葉は、何ともいじらしい言葉だと思います。「私たちは罪を犯しました。あなたの目に適う良いことを、すべて私たちに行ってください。今日、どうか私たちを救いだしてください。」罪を犯し、神様に本当に申し訳ない思いを持って祈る。「あなたの目に適う良いことを、すべて私たちに行ってください。」図々しい祈りをすることなどもはやできない。神様が良しとなさることをしてください。そう祈るしかない。しかし、同時に祈るのです。「今日、どうか私たちを救いだしてください。」そう祈らないでいられるでしょうか。神様、私たちをどうか救ってください!そう祈ること以外のどこに私たちの慰めがあるでしょう!
新約に登場する徴税人も同じです。「神様、罪人の私を憐れんでください。」私たちも、ただただひたすらに、同じように祈ります。神様、罪人の私を憐れんでください。神の救いを求め、今日も私たちは祈りに打ち込みます。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...